社交ダンサー・競技ダンサー麻戸洋輔・中村綾のblog

鎌倉市大船を拠点に活動しているプロ社交ダンサー・競技ダンサーの麻戸洋輔(まとようすけ)・中村綾組のブログです。社交ダンスに関するあれこれを思うままに綴っています。

2015年09月

先生からもっと膝を曲げなさい!と言われた事はありませんか?私はもちろんあります!笑 誰もが一回は言われた事がありそうなこの注意、何も考えずトライするとこんな事が起こったりします。


・曲げると踊った後、太ももがパンパンになる。
・膝はいっぱい曲げたけどなんだか動きがギクシャクする


先生に言われた通りやったのになんでこんなに苦しいor踊りにくいんだ??そんなとき膝を曲げる動作のイメージ=下に下がるになってませんか?膝は前にしか曲がりません。


なので、スタンダードの種目のように進行を伴う場合はその場で膝を曲げるのではなく、1m向こうに移動しながら両膝を前曲げるようなイメージで踊ってみるといいと思います。


その場で曲げる必要があるときや、あまり進行しないで膝を曲げたいときは膝が前に出る分と釣り合うように股関節を曲げます。単純に言うと膝が前に出た分お尻が後ろに出るという事です。


「膝をもっと曲げなさい!」の意味は、「もっと膝を(前に、かつ進みながら)曲げなさい!」だったり、「もっと膝を(股関節を曲げながらorお尻も後ろに出しながら)曲げなさい!」だったりします。


もし、膝を曲げなさいと言われて上手くいかなかったら試してみて下さい♩


響く言葉・響かない言葉
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は私達がストレッチするときによく使っているアイテムを紹介します!


私は結構飽き性なので、その日の気分で道具をかえてストレッチしてます。


第1弾はソフトジムボール!
ピラティスの先生に貰ったものなのですが、コレひとつでストレッチもトレーニングもできる優れもの。しかも空気を抜けば小さくなるので持ち運びも便利です!


まあ私達が持ち運ぶのは帰省の時くらいですが。(ほぼ毎日スタジオにいるからね。)


調べてみたら1000円ちょっとから1500円くらいで買えるようです。ソフトジムボールを使ったストレッチやエクササイズなどもそのうち紹介していきたいと思います。

ギムニク ソフトジム【送料無料】

価格:1,430円
(2020/3/31 00:03時点)
感想(193件)


お気に入りアイテムシリーズ!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

社交ダンスではよく、 リード&フォローという言葉が出てきますよね。
なんとなくは分かっているんだけど、リードってどういう意味なの?と思って調べてみました。


リードには人を案内するとか、導くという意味があります。



似たような意味の言葉でガイドという言葉があります。
リードは先に立って人を連れていくという意味で、ガイドはその人に付きっきりで案内をするという違いがあるそうです。


だからリードする側の人は先行して動くんだなーと納得!
と同時に男性役をやる時、リードじゃなくて、一緒に動きすぎてガイドになっていないか気をつけようと思いました。


皆さんはガイドじゃなくて、リードしてますか?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

ダンスパーティーで踊るとき、フロアがすごく混んでいる!あるいはフロアがとても広くて自分のいつも踊っているステップだけだと足りない!という時に便利なステップを紹介します。


ナチュラルターンの1〜3歩→アウトサイドチェンジです。…知ってる方も多いですね。笑


このステップのいいところは何回でも繰り返しできる! 足型が簡単!アウトサイドチェンジはスクエア(普通の向かい合わせ)で終わったり、プロムナードポジションで終わったりできるので自分のステップにつなげやすい!というところです。フロアをジグザグに進むので混んでいても他のカップルを避けやすいと思います。


このつなぎ方を初めて聞いたときは、こんな簡単で便利なステップ、もっと早くに教えてよ〜!と思いました。笑


まだご存知ない方は簡単なので困ったらぜひ使ってみて下さい。


その他の種目も!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は弘前大学の競技ダンス部でした。


昨日から3日間、3年生の後輩がレッスンを受けに来ています。


多くの大学では1、2年生の時は試合毎に組む相手を変えて、3年生からは同じパートナーと踊ります。


当時は何も感じていませんでしたが、2年間で10回以上カップル結成と解消を繰り返すのってすごい大変ですよね。


今回来た後輩の男の子は2年生の時も来ていたのですが生徒さんに
「あの男の子、解消したのね?!」と聞かれました。


別にケンカして解消したわけじゃないよ笑


これからトドメのピラティスです






ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ