社交ダンサー・競技ダンサー麻戸洋輔・中村綾のblog

鎌倉市大船を拠点に活動しているプロ社交ダンサー・競技ダンサーの麻戸洋輔(まとようすけ)・中村綾組のブログです。社交ダンスに関するあれこれを思うままに綴っています。

2020年04月

当然のことながらコロナウイルスが与える社交ダンス業界への影響は凄まじいものがあります。しかしネガティブな影響だけではなく、ポジティブな部分もあります。それがダンサーたちの動画コンテンツへの進出です。


やっぱりマイナースポーツなので情報発信が大切なのかなと思います。僕らが「今の時代ブログはオワコン(笑)」と言われ続けているにも関わらず更新をやめないのはそういう意味もある!、、、かも笑


ということでオススメの社交ダンスYoutubeチャンネルをいくつか紹介したいと思います。


1、ティーチャーズアドバンス
僕らのコーチャーの真子先生のチャンネル。どちらかというと指導者向きのチャンネルですが、アマチュアの方が見ても良いと思う。今はアメリカンスムースを取り上げています。


2、くわばらダンスチャンネル
こちらも僕らのコーチャー桑原先生のスタジオのチャンネル。桑原先生と佐代子先生は出てくるのかなぁと楽しみにしているけどなかなか登場しない(笑)金光先生初め、トップレベルの先生方が自宅でできるエクササイズを紹介してくれています。


3、おどりびより
とにかく動画の量が多く充実している。ラテン、スタンダードバランス良く色んな先生のレッスン動画がある。どれから見れば良いか分からない時は直観で好きな動画から見てみよう。


4.TNKSチャンネル
僕の所属するTNKSの公式チャンネル。コンテンツはこれから増えていく予定。せこトークが終わったのが残念。


他にもたくさんあるんだけど全部は紹介しきれない、、、またの機会に!!


最後に僕が今、最も面白いと思うチャンネルがこちら!!


主に台湾と日本で活躍する玉井先生のチャンネル。熱量が高い、ホンネで語っているという点が素晴らしい。テンポも非常に良くて、ついつい見てしまうね。勉強にもなるし、シンプルに面白いのでオススメ!!




僕もブログで色々書いていると、無料で情報公開しすぎじゃない?と言われることがあります。自分でお金を出して得た情報なので簡単に他人に教えない方が良い、と考えている人もいるようです。そんな意見を無視してブログを書き続けていますがそのせいで生徒さんが減るなんてことはないし、ブログの記事も900を超えたけど、まだまだ書けるから教えることがなくなるなんてことはないよ。


玉井先生は出し惜しみなくガンガン公開してくれるようなので要チェック!!僕も楽しみにしていまーす!!


僕自信、今のところyoutubeに動画をアップロードして、、、ということは考えていないんだけど、本日14時~LIVE配信をしてみようと思います。興味のある方は見てねー!あまり期待はしないでね。




こちらの動画もどうぞ
カッコイイ動画見つけたよ!
アメリカンスムース
韓国の車いすダンスがすごい!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

昔、社交ダンスは理論が多い?!という記事でも紹介したのですが、方法や基礎的な理論を理解してから実践に移るというのが一般的なものごとの取り組み方だと思います。知識を深め、理解度が高くなってから実践に移る方が失敗が少なく効率が良いです。


しかしそれとは真逆の方法で、とりあえず実践してみる。実践を続け経験を積みながらよりよい方法を考える。という取り組み方もあります。特に新しいことに取り組むとき、この方法は有効だと思います。


『百聞は一見に如かず』


どんないいアドバイスや理論も一つの実践経験には叶わない。効率は悪いかもしれない、できあがったものはしょぼいかもしれない。でも実際やってみて「ここが良くなかった」「ここはどうしたらもっとよくできるのか」と自分で改善したいところを見つけて、そのために必要な知識・技術をあとから手に入れる。


この方法の良い点は
  • とにかくスタートを早く切れる
  • 早く始めるから結果が早く出る・フィードバックを得やすい
という点です。


何にでも言えることだけどダンスもそうですよね。ベーシックが大事、バリエーションはある程度踊れるようになってから、と一般的には言われる。確かにそれが王道!


けど、まだへたっぴでもとにかく大好きなダンサーのかっこいいバリエーションを挑戦してやってみてもいいんです。トライしてみると全然できない…。できるようになるにはどうしたらいいんだろう?なんか違うな…できるようになるにはベーシックが必要!と自分で気づく。自分で必要、と思って勉強するのと先生に大事だった言われてるからやる、だとモチベーションが違うよね。


自分達も新しいことを始めるときは思い返せばいつも「とにかくやってみる」形式でした。ちなみに今はコロナウイルス流行のこのご時世なのでオンラインレッスンに取り組んでいます。まだまだ分からないことがたくさんで調べたり、生徒さんやサークルの子、部活の後輩から教えてもらったりして知識を得ています。


その前は
  • 弘大OBOG交流戦
  • ヤングサークル開設
  • HP開設
  • ブログ開設
と思い返せばなんやかんややってたな。最初はホントめちゃくちゃ。(笑) でもやってるうちにだんだん慣れてきてマシになります。


とにかくやってみる形式で何かを成し遂げたかったら、数をこなすのが大事です。数をこなせば大抵そこそこできるようになります。ブログもそうです。文才ないのですが、数をこなせばマシになります。


試しにこのブログの一番初めの記事を見てみて下さい。→運転練習中!その1
内容、超しょうもない!!!!!!
しかも完結してないし。(笑)


ブログを続けているうちに、このブログのコンセプトとか何について書いたら読んでいる人に興味を持って貰えて、かつ自分達が続けられるか考えていき今のスタイルとなりました。ちなみにもっとヤバイときの文章を見たかったらダンススタジオキシモトのブログの最初の方を見るとマトアヤ黒歴史が見れるよ。


新しいことを始めるときは、とにかくやりながらトライ&エラーを繰り返して上達していきましょう。やってみて自分に向いてなかったら辞めればいいんです。でもそれはある程度数をこなしてから判断するのがよいと思います。ひとまず気になったらはじめてみよう!


関連記事





    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はお知らせです!


生徒さん、ブログの読者さん向けにyoutubeでLIVE配信します。
4月30日14時~です。タイトルは
「みんな元気ですか?近況報告と座ってできるエクササイズ」


youtubeのLIVE配信って何?という方はTVの生放送だと思ってもらえれば良いと思います。4月30日14時にURLをクリックしてもらえれば、僕らがスタジオで生放送している様子が見れるので、お時間のある人は是非見てねー!無料です。こちらからどうぞ↓
https://youtu.be/uE49fWTdMdY


なぜこんなことをするかというと理由があります。


1、youtubeは気軽にアクセスできる!

zoomでのオンラインレッスンはやってみているのですが
「zoomは何となく難しそう」
「そもそもパソコンやスマホの難しいことは分からない」
「なんか怖い」


などの声が結構多いんですよね。慣れてしまえば大丈夫なんでしょうけど、確かに未知のものを覚えるのは大変だよね。でも反面「先生のブログは毎日読んでるよー」とか「ブログで紹介していた動画面白かったよー」とかそういった声は良く聞く。


ブログ→youtubeはみんな問題なくいけるみたい。今回もURLをクリックするだけでOKなので簡単にアクセスできます!また、自分の姿が僕に見えないのも良いのかも(笑)(Zoomもビデオオフにできるけど)


2、少しでも良いから体を動かそう!

実は最近、社交ダンス関連のyoutube動画が充実してきました。他の先生のレクチャーやお話を聞くのは非常に楽しいし勉強になるよね。オススメしたいチャンネルは何本かあるので、それは後程ブログ記事にすることにします。


で「簡単エクササイズ」「オススメ筋トレ」みたいに色んな先生方が動画を上げてるけど、、、、実際にやってる人って少ないんじゃないかな(笑)絶対やった方が良いということは頭では分かっていても「ほうほう、そういうエクササイズがあるのかー」と知識だけつけて体は動かさないなんてことの方が多いと思う。


その気持ちめっちゃ分かります。僕は「TVの前の皆さんもやってみましょう」系の健康番組を見ててもめんどくさくて絶対にやらないタイプの人間です(笑)(綾先生は結構やるタイプ)


そう、生放送ならば画面の向こうで僕も一緒にエクササイズしています。見ている他の人もエクササイズしています。みんなでやれば重い腰を上げて何とか動けるんだよね。youtubeですでにアップロード
された動画を見るのとはそこが違うからね。


まぁ今回は初回だしとっても簡単なエクササイズです。僕もあまり頑張りたくないのでお話しながらゆるーくやっていきたいと思います。


4月30日(木)14時~です。是非見て感想を聞かせてねー!
https://youtu.be/uE49fWTdMdY







こちらもどうぞ
オンラインレッスンやるよ!気軽に参加してね


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾





麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

    このエントリーをはてなブックマークに追加

残念ながら、これはまぎれもない事実です。社交ダンス界は男性の方が女性に比べて圧倒的に少ないよ。男性が少ない習い事は他にもたくさんあります。ダンス系はそもそもヒップホップ以外は男性が少ない印象です。


なんでだろう~?ヒップホップとかブレイクダンスはいいの?なんで?


マトアヤが2人で議論した結果、社交ダンスは『服装がダサイから男性が少ない』という結論になりました。なんてヒドイ結論だ。(笑)


日本では中学・高校の部活も「男性の多い部活」「女性の多い部活」というものが存在します。男女の数が一緒、なんてことの方が稀。習い事も男女で人気のあるものが違うので男女の人数差があるのは仕方がない気もします。ダンスに近い世界だと音楽界も女性が圧倒的に多い印象。しかし、バンドなど一部の分野では男性の参加率が高い。ダンスもHIPHOPなどジャンルによっては男性が多いものも。


一体、なぜそれらのジャンルだけ男性が多いのか…。共通点はファッションではないか?と推測。バンドマンもHIPHOPのダンサーも服装がみんなかっこいいよね。オシャレ。その時代の若者に受け入れられるファッションです。


一方の社交ダンスは…男性のファッションに全然自由がない。正直初めてダンスを見た時、男性の格好はかっこいいとは思わなかったよ。レッスンだと男性はみんなスラックスにワイシャツTシャツ。もっと楽に何を着て踊ってもいいと思う。でも社交ダンスの歴史や雰囲気を大事にしようとすればするほどきっちりとした格好に…難しい。


衣装も女性は様々なドレスを着ることができます。ドレスが着たくてダンスを始めたという女性も多いです。でも男性で燕尾服を着てみたい!ラテンシャツを着たいからダンスを始めたって人はあまり聞いたことない。社交ダンスの普及を考えるともっと男性のファッションにバリエーションがあるといいかも。


外国の結婚式のように男性のジャケット・スーツ、ベストの色やタイ、ポケットチーフなどでもっと遊べるとパーティーなんかもより楽しめるんじゃないかなと思います。日本ではドレスアップする機会は結婚式くらい、という人も多いからなかなか難しいけど、もっと軽い感じで『ちょっとオシャレしていく飲み会=パーティー』となるといいよね。


で、パーティーでダンスが踊れるとちょっとカッコイイ。というポジションに社交ダンスがなれたらいいね。かっこいい!やってみたい!と思えるようにするには着ているものや雰囲気も大事。


社交ダンス自体に魅力を感じてからだと「服装がかっこいいからとかそんな理由で趣味選んだりしないんじゃない?」とついつい思ってしまうけど、わたしがバスケ始めたときはそんな軽い感じで「なんかかっこいい!やりたい!」とかそんなものでした。


『なんだかよくわかんないけどおしゃれ・かっこいい・楽しそう』と思わせるのが大事!でもなかなかいい案が思いつかないなぁ~。男性に初見で社交ダンスかっこいい!と思わせるのはまだまだ難しそう。少なくとも、競技会やパーティーヘアは一般人ウケしない。アメリカの有名TV番組、Dancing With The Starsでもダンサーや有名人はみんな髪はおろしてるもんね。


普及を目指すなら、初心者向け・ライト層向けとして今のスタイルよりもっとラフな格好でのコンペやパーティーもあるといいのかもしれない。初心者の方や一般の方の意見を聞きながら研究していく必要がありそうです。


こちらも見てね~!


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら





    このエントリーをはてなブックマークに追加

私の好きな美容系YouTuber、マリリンさん!最近チェックしてなかったぜ…。このお方のメイクはバリバリ競技ダンスに使えますので、ダンスメイクにお悩みの方はマリリンさんのYouTubeを色々見てみてね~!

昔の記事紹介したコレ!
カットクリース!これね完全にダンスメイクです!今見てもすごいキレイ。マリリンさん曰く、一重とか奥二重の人の方が綺麗に決まるとのこと。


ダンスメイクでは、結構ダブルラインを引く派の人が多い印象だけど、ダブルラインを引く以外にもこういう方法で遠くからみたときに二重幅を広く見せることができるよ。


で、そのメイクを最近こちらの動画でオネエの皆さんにもやってるんだけど、ホントめっちゃキレイ!
ちょっと動画が長いので結果が気になる方は最後の2分くらいを見てね!みんなちょっとずつ違うんだけどみんなキレイ。自粛期間中はコンペがなくて競技会メイクをする機会がなかなかないけど、この時間にイメチェンを計画してみてはいかがでしょうか?

 
 オマケ。おもしろ企画。ノーミラーメイク対決!…ホントよくできるなー。オネエの皆さんのトーク力は目を見張るものがあるなぁ。メイクもだけど、トークもおもしろいのでぜひこちらも見てみてね~!

YouTubeは便利だし勉強になるけどついつい脱線しがち。(笑) でもこのご時世、笑って免疫力を高めるのも大事!!




こちらも見てね!
外国人のヘアメイクさんにヘアメイクしてもらったよ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ