アマチュアの競技会は現在、色々な団体が主催しています。


団体によって、その団体でしか通用しない級だったり、いくつかの団体間で共有できる統一級だったりします。 関東圏は
以下の団体があります。


EJBDF(東部日本ボールルームダンス連盟)EJBDF級。


JCF(日本プロフェッショナルダンス競技連盟)JCF級。


JDC(日本ダンス議会)JDC級。


JBDF(日本ボールルームダンス連盟)DSCJ統一級。


JPDSA※旧JPBDA(日本プロフェッショナルダンススポーツ協会)DSCJ統一級。


NJDC(新日本ダンス連盟)DSCJ統一級。


JDSF(日本ダンススポーツ連盟)DSCJ統一級。


ちなみにDSCJとは、JDSF・JPDSA・NDCJ・JBDFが運営するアマチュア団体です。

DSCJは競技会を直接開催せず、各団体がそれぞれ独自に競技会を開催していますが、それをDSCJが公認します。

DSCJ公認の競技であれば、JDSF・JPDSA・NDCJ・JBDFの4団体のどこが主催でも選手登録が一度で済み、統一の級で出場できます。


つまり、アマチュアの方が(関東圏で)競技会に出たいと思ったら、EJBDF・JCF・JDC・DSCJの4つのうちどれに出ようか考えればいい!という訳です。


以下は主観でそれぞれの良いと思う点です。


EJBDFは比較的年齢層が若めで一番レベルが高いと思います。


DSCJは4団体が集まって開催しているので競技会が多く、忙しい人でも競技会に参加しやすいと思います。


JCFやJDCは他の団体に比べると人数が少なめなので、入賞できるチャンスが多いと思います。


それと他の団体は分かりませんが、JDCでは競技会後、審査員の先生方による無料の講習会が行われます。


長々と書きましたが、まずは色々出てみて自分のライフスタイルに合った団体を見つけて行くのが良いと思います。