ダンス教室に勤めていると「先生、リードが通じないんです!」という訴えをよく耳にします。


なぜリードが通じないのか、ちょっと詳しく考えてみました。その上手くリードしたいステップは、、、


ポジションは?

変化する?orしない?→もしするならどのタイミングで変化する?
正しいポジションをとれてますか?
自分の身体が捻れずまっすぐなのか、わざと身体を捻らなければならないのか、理解して実践していますか?相手との位置関係は明確ですか?


回転量は正しい?

そのステップの一歩ずつの回転量がわかりますか?他の人を避けるからといってあまりに基本から外れた回転量だと、女子に理解されない可能性が高いです。また、正しい回転量を理解していなかったり勘違いして覚えているとそれもトラブルの元です。


タイミングは正確ですか?

正しいカウントを理解していても、音楽がかかるとズレてしまっているなんて事が良くあります。さらに言えば、そのカウントで女性がステップを踏める様にリードしていますか?女性はリードを受けて動くので、カウント2で女性になにかして貰いたいならカウント1の終わりではリードをしていないといけません。


とりあえず、ざっと書いてみましたがいっぱいありますねー!今挙げた中で、自分でできてないなーとかよく分かっていないなと言うものがあったら確認してみると良いリードに一歩近づけると思いますよ!


こちらも見てね!