この前の日曜日はお休みだったので、生徒さん達の競技会を見に行きました。


その日はほぼ全てのクラスがあり、各クラスがどんなレベルなのか、どのくらい踊れれば上位に入れるのかチェックできて非常に勉強になりました。


競技会を見ていて思ったのですが、フロアクラフトって本当に大切!フロアクラフトが上手くいかないだけで、普段の実力が十分に発揮できなくなってしまいます。(※フロアクラフトとは、フロアで他の人にぶつからずに上手く踊り進めるテクニックの事です。)


逆に言えば、フロアクラフトが上手だと
練習どおり踊れる、しかも他の人は勝手に自滅してくれるかも?!お得ですね!

 
ちなみにハイレベルになると自分達の踊るコースが空いているかどうかだけではなく、他のカップルがくるコースも読めます。更にハイレベルになると他のカップルのコースを読んだ上で、そのコースに来れないよう巧妙にブロックします。


ちょっと、何を言ってるかわからない、、、。と言う方はこちらの動画↓をご覧下さい。


facebookやってる方しか見れなくて申し訳ないのですが、ミルコとベネディットがコースの読み合い、牽制し合いを超ハデにパフォーマンスとしてやってます!


私達のようなもっと下のプロボールルームB級レベルでも、こんなような事がちょっとありますが、コース取りの駆け引きがあるとエキサイティングで競技会も楽しいです。