社交ダンス・競技ダンスをやっている人なら一度は考えたことがあるはず…どうやったら、効率良く(もしくは楽に。笑)上手くなれるんだろう?


まぁ、ぶっちゃけ練習ナシには無理です!笑
でも同じ事をやっていても早く上手くなる人といつまでも変わらない人がいますよね?どうしたら効率良く上達できるんでしょうか?


まず最初は、自分のステップの足型・タイミング・どちらの足に体重が乗っているかをハッキリ分かるようにするのが良いと思います。


初心者の時に良くあるのは足を閉じた時に「あれ?次はどっちの足からでるんだっけ?」っとなってしまうパターン。大丈夫、みんな通ってきている道です(笑)


基本は1つのカウントにつき、1つの体重移動。例えばスロー、クイック、クイックと3歩あれば、体重位移動も右、左、右と3回起こることになります。


もちろんステップによって例外もあります。この段階で分からないところが出てきたら先生に聞いたり、調べたりしてハッキリさせましょう。


これは初心者に限ったことではなく、経験のある方も何か困った時は確認してみると良いです。というのも、基本的には体重移動は相手とも対応しています。


今あげたところが間違っていると、一緒に踊る相手と動きが合わない可能性も出てきます。相手と合わないなぁ、、、という時は、細かい動きをチェックする前に、この根本的な体重移動が合っているか確認すると良い思います。


これは一人でもできますね。これができたら、次に進みましょう!


続きはこちら↓



こちらもオススメ!