社交ダンスの競技会、一度見に行ってみた〜い!でも、どうやって見に行けばいいの?という方の為に、今回は書いてみます。


実は社交ダンスの競技会は、結構頻繁に開催されていて、関東圏だと毎週どこかで競技会があります。出場者が、アマチュアの方のみの競技会は入場料が無料だったり、1000円前後だったりわりと安く観戦できます。


プロが出場する競技会は、もう少し料金が高いです。試合の格式や会場、指定席のグレード等によっても変わります。


私達が所属しているJDCの競技会も、会場や試合によって料金が異なりますが、入場料が前売りは2000円〜3000円(当日券は500円増し)、その他席に座る為の指定席券があります。指定席は安くて1000円、2000円で高い競技会だと5000円、6000円くらいになります。


その他、本当に大きな試合(ジャパンオープンやアジアオープンなど)の良いお席やディナー付きの競技会だと一万円〜三万円くらいかかりますね。ホント、ピンキリです。



あとは学連の競技会。学生競技ダンス連盟といって、大学の競技ダンス部の試合もアマチュアの方のみの競技会同様、わりと安く見る事ができます。


ただ、学連は独特の雰囲気があるので、一般的な競技会とはちょっと違うかも?!大学毎の団体成績がある関係で応援がすごいです!盛り上がるので、こちらはこちらで楽しいと思いますよー!


個人的には、始めて競技会を観戦に行くなら、プロの試合がオススメ!競技ダンスってこんなにカッコ良いんだ〜!とテンション上がる事、間違いナシですよ〜!


自分も学生時代にプロの競技会を初めて見たときは、大興奮&大感激した記憶があります。まだ観戦した事がない人はぜひ一度行ってみて下さい。ちなみにプロの競技会は、各団体の教室で前売りチケットが購入できます。自分の先生の応援に行きたい場合は、先生からチケットを買ってあげると良いですよ!


競技ダンスは、まだまだマイナースポーツなのでプロ選手はチケット販売にも協力して〜と要請されています。なので、買ってくれると先生、喜びます。たぶん。


教室に通っていない方は、問い合わせるのが面倒でしたら、ほとんどの競技会で当日券もあるので、日程を調べて当日会場に行ってみると良いと思います。

海外の競技会↑
日本の競技会の写真がなかったので。笑


競技会を見に行きたくなった方はこちらもどうぞ!
競技会観戦の楽しみ方


こんな記事も!


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾


麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら