ダンスシューズ!なかなか高価なものですが、皆さん、どうやって選んでいますか?お店に行って適当に履いてみる?普段の靴より大きめがいい?いやいや、小さめでしょ!など色々聞きますよね。


一番いいのはダンスシューズの専門店に行って知識のある店員さんに見てもらうのがいいですね。でも、地方の方はそれも難しいですよね。


シューズを選ぶときに大事なのは、足の長さ・横幅・足囲です。長さはみんな気をつけているのだけど、横幅&足囲は多分あまり考えてない人が多い。というか、昔の私が全然考えてなかった。笑 


横幅と足囲があっていないと長い目で見るとかなり危険です!大きすぎる靴は外反母趾になったり、足が前にすべって余分な力が指にかかり、疲れたり、捻挫しやすかったり、バランスを取りにくくなります。小さすぎるとタコとか靴擦れが出来ちゃう。ま、こっちは痛いしすぐに気がつくけどね。


あとはかかとがあっているかも重要!カパカパするようだと動きにくいし、カーブがあっていないと靴擦れします。女性はヒールの位置も重要。足首の骨の下からズレていると足のアーチが崩れてしまうそうです。


昔はホントに全然靴の選び方を知らなかったです。あるとき、そんな私の足指を見て、かわいそうに思った清水舞先生がダンスシューズのお店を紹介してくれました。


そのときに店員さんから色々教えてもらいました。私の足は扁平足気味なので、見た目の足の横幅に合わせてシューズを選んでしまうと大きすぎて、さらに扁平足が進んだり、外反母趾になってしまうそう。自分では扁平足のせいで幅広だと思っていたのだけど、実は足の幅がかなり細く、横幅が一番細い型の靴しか合わなかった!ビックリ!


そうして選んでもらったシューズ(ラテン)はかかともぴったりでストラップをつけなくても全然ズレない。履いた感覚は今までのシューズよりヒールが低く感じました。あとで聞いたら、ぴったりの靴は安定感があるので、そう感じるとの事でした。


舞先生、店員さん、ありがとうございます。私の足はおかげさまで、外反母趾にもならず、今も無事です!


ちなみに麻戸・綾のシューズはいつもケントさんhttp://www.kent-shoes.com/
足の幅が色々と選べるので、私みたいに横幅が狭い人にも、幅広の人にも対応できます。


しかも、上野のショールームまで行けば、左右それぞれの足に合わせて長さや幅などサイズを調整してもらえます!(確か調整は別途1000円くらいかかります)足にトラブルのある人はぜひ、一度お試し下さい。ちなみにケントさんとは特に関わりないので、回し者ではないですよ。ただ勝手に気に入ってるだけです!笑


この前来た、kristijanとsandraにもオススメしたら、sandraも超気に入ったみたいでケントさんのシューズを買って、そのシューズを履いてギャラクシーに出場していました!そして、リーダーのkristijanもシューズ買う予定じゃなかったのに一緒にお買い上げ!笑  外国の方にも人気!


足の長さや幅、甲の高さがあっていれば値段は関係ないと思います!今、足にトラブルのある人はシューズを見直すと良くなるかもしれません。皆さんもぴったりのシューズを見つけて良いダンスライフをお送り下さ〜い。