初心者の方のよくある質問の1つに「どれくらいやったら踊れるようになりますか?」というものがあります。


種目にもよるかもしれませんが、30分あれば楽しく踊れるようになります!社交ダンスの良いところは、ステップを完璧に覚えなくても相手につられて踊ることができるというところです。


初心者の方が経験者の方と踊った時に「よく分からないけどなんとなくできる!」という声をよく聞きます。はじめは、ステップの正確さよりも相手と音楽を感じて踊ることの方が大切だし、その方が楽しいと思います。


初心者同士で踊る場合は、少し難易度が上がります。初心者同士の場合は、相手が何かステップやタイミングを間違えた場合、自分もつられて間違えてしまうことがあるからです。


まぁ間違えたところで、何もないのでどんどん間違えながら覚えるのが良いでしょう。
このダンスは自分一人で踊るものではないので、最初は一人で踊れなくても気にしなくて大丈夫!


結論→30分あればオッケー!すぐ踊れるようになります。細かいことは気にせず楽しみましょう!


「踊れるようになる」という基準は人によって様々ですよね。楽しいだけじゃ嫌だ!私のダンスを誰かに見てもらいたい!競技会で勝ちたい!誰とでも踊れるようになりたい、、、、、
この辺については後ほど書きたいと思います。

つづきはこちら


こちらも見てね!



ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら