今日は初心者から上級者まで使える社交ダンス上達法を教えちゃいます。


この方法は多くのプロが実践していると思います。もちろん僕もコーチャーに言われて実践しています。この方法はガンガン競技をやっている人から、ダンスを初めて間もない人まで有効です。
上手くなりたいけど、仕事や用事が忙しくてなかなかダンスができないという人には特に有効だと思います。


その方法とは、、、




「日常生活から良い姿勢を意識する!」


初心者の方は良い姿勢が分からないと思います。立った状態で一回お腹を前に出して力を抜いてみましょう。次にお腹の下の方にグッと力を入れてみましょう。感覚ですが、中に引っ込めて上に上げる感じです。身体の中が持ち上がる感じがしたらオッケーです。


参考画像がこちら、これが悪い姿勢です。
普段こんな姿勢になっている人、結構多いかも、、、、
IMG_2224

こちらは良い姿勢です!!
IMG_2225


ヤングサークルTeamKの女子メンバーにモデルなってもらいました。(勝手に)
チャンまりとリサぼうの姿勢が全然違う!(勝手にあだなつけてます)
みんなにはわざと最高に悪い姿勢をしてもらっています笑


上級者の方は自分の先生に「もっと身体を引き上げて!」と言われたことがあると思います。この姿勢でステップを踏むのって結構辛い!なのでこの状態でとりあえず日常を過ごしてみましょう。(ドラゴンボールでいうと、セルゲームの前にスーパーサイヤ人で日常を過ごす修行です)


ダンスは姿勢が非常に重要です。何か動作をする時に姿勢が崩れてしまうことが原因で様々なトラブルが起きます。また、動きが高度になればなるほど姿勢の保持は難しくなるので、この方法は非常に有効です。


また競技会でも姿勢の良し悪しが勝敗を分けます。音楽は良いけどポスチャーが悪くて成績が出ないカップルも少なくありません。


何よりこれならば8時間寝ても16時間はトレーニングできます笑
やはり、上手い人達は普段から姿勢が良い人が多いです。
皆さんも実践してみましょう!



(ちなみに、僕が受付に座っている時はたったの戦闘力5のゴミなので許してあげて下さい)

続きはこちら
プロもやってる!社交ダンス上達の方法!その2
プロもやってる!社交ダンス上達の方法!その3


関連記事