社交ダンスの先生の仕事は、生徒さんのレッスンをすることです。我々、ダンス教師は完全歩合給なので、レッスンしないとお給料がでません!まあデモのお仕事など、レッスン以外にもちょこっと収入はあるのですが、レッスンすることでお給料を得ています。レッスンは大事!


しかし、日本のトッププロなど、よほど人気のある教師でないかぎり、営業時間中は朝から晩までずーっとレッスン!空いている時間なんて全くないよ!という事はないと思います。


じゃあ、その他の時間は一体何してんの??と思いますよね。こんなことしてます。


音楽の編集
発表会に出る生徒さんや自分のデモンストレーションのお仕事がある場合は、その演目の音楽の編集をします。


ルーティーン(振付)作成
個人レッスンの生徒さんや競技選手、クラスレッスンなどのルーティーンを考えます。


お勉強
たまにわからないステップがあったり、忘れたステップがあると教科書を見て確認したり、勉強します。違う項目まで見て脱線してしまうこともしばしば(笑)


スタジオの雑務
コレが一番多いなー。自分の生徒さんはもちろん、他の先生の生徒さんへの対応、掃除、スタジオの備品管理、支払、掲示物の作成などなど。スタジオ運営に絶対必要なので、この業務にもお給料つけて欲しい。(切実)


シャドー練習
フロアが空いていれば。習ったことや試したいことを一人で練習します。テンション上がって汗をかくことも。


食事
休憩時間が決まってないので、空いた時間に食事をします。控室にいるときは、だいたい何か食べてます!(笑)

ジム
1時間くらい空いていれば、近くのジムに筋トレしに行きます。

整体
身体のメンテナンスに。これも近いので、空き時間で行きます。



だいたいこんな感じです。本格的な練習や自分達がレッスンを受けに行くのは営業開始前か営業終了後になります。


関連?記事!
プロもやってる!社交ダンス上達の方法!


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら