社交ダンスのレッスン料は様々です。
クラスレッスンの相場は1000円~3000円かな?
先生がマンツーマンでつくプライベートレッスンは25分3000円~8000円くらいでしょうか?


プライベートレッスンの値段はかなり幅がありますね。これは先生のキャリア、地域によって変わります。(レッスン代にはフロア使用料も含まれています。なので都心の方が高いイメージ)
だいたい25分5000円ちょっとくらいが相場なのかな?


さて、僕の友人のプロの先生が自分の生徒に「レッスン料が高い」と言われたそうです。その先生はしばらく競技会に出ていなかった為持ちクラスこそ低いですが、技術も知識も十分、僕的にはもう少し高いレッスン料でもいいんじゃないの?という感じだったのですが、、、


なぜそのように言われてしまうのでしょうか?一つは生徒さんに「レッスンの価値がうまく伝わっていない」ということが原因なのかなと思います。


日々レッスンに通い、それを習得すべく時間をかけて、時には海外に行きレッスンを受け試合に出て経験を積み、トレーニングをして身体能力を上げて、、、、


これは全て自分自身が競技で成功する為にしている努力ですので、プロとしては当然だと思います。皆さんには関係のない話です。
しかし、この蓄積のおかげで皆さんにレッスンができているのも事実です。


こんな値段で受けれるなんてお得だ!と思ってもらえるように日々勉強しています。というか、レッスンを受けて練習を積んでいかないとダンス技術の進歩においていかれてしまうしね。


情報はどんどん古くなり、ダンスの進歩も目覚ましいので、教える側としても勉強し続けないと良いレッスンはできません。


しかし問題は、先生が知識として知っていて、その知識を自分自身で体現できたとしても、そのことを生徒に伝えることができるかは別問題ということです。自分ができることと、伝えることは全く別です。この部分を疎かにしてしまうと、確かにレッスン料は高いと感じてしまうと思います。


いずれにせよレッスンを受ける側は自分自身にとってその値段分の価値があるのか、自分自身で判断するしかないですね。その②へ続く、、、