「先生とトライアルに出たのよ~」「紅白トライアルがあって~」

ダンス業界で良くきく「トライアル」という言葉。一般的にトライアルには「試験」や「お試し」の意味があります。ダンス業界でのトライアルは「複数組が競技会形式で踊るイベント」を意味します。だいたいダンスパーティーの合間に行われたりします。


生徒さんの発表会のメインは、フロア上で1組で踊るアマチュアデモンストレーションがメインです。発表会には出たいけど、1組で踊るのはまだ無理、、、、という方にお試しということで「トライアル」と呼ばれはじめた、、、と予想しています。


「トライアル」「チームマッチ」「対抗戦」「ミックスコンペ」(※ミックスコンペはプロの先生とアマチュアの生徒さん)いずれも複数組で踊る点は同じですが、審査員が勝敗を決める場合、審査はされず踊って終わりの場合など様々です。似たようなものだと思ってもらって良いでしょう。


「お試し」という名前とは裏腹に結構ガチ目に開催される場合もあります。本気度合いは主催者によって異なりますが基本的に気軽に参加して大丈夫だと思います。心配な場合は主催者や、出場したことのあるお友達に聞いてみましょう。


パーティー関連の記事



ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら