ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、ヴェニーズワルツ、クイックステップ、、、、この5種目を総称して何と呼ぶでしょう?


ある人はスタンダードと言ったり、ある人はボールルームと言ったり、またはモダンと言ったり、、、何が正解なの?

実はこの3つの呼び方はどれでも良いんですね。でもちょっとだけ歴史を見ていきましょう。
もともとはこの5種目、モダンと呼ばれていました。モダンとは「近代的」という意味です。男女がホールドを維持し、クラシック音楽以外で踊るというスタイルは当時は画期的だったそうです。それが時代が進むにつれて、別に近代的ではないよね、、、、ということになってきました。そこでモダンではなくスタンダードと呼ぶようにしましょうということになりました。僕がダンスをはじめた頃はモダンと呼ぶ人もいればスタンダードと呼ぶ人もいて何が何だか(笑)長年モダンと呼んできて、突然今日からスタンダード呼んで!と言われても困るよね。


モダンからスタンダードへの名称変更があってしばらくした後、、、今度はボールルームと呼ぼうという話になりました。これは、、、、まぁぶっちゃけ組織間の対立が原因なのではないかと思います(確証はありませんが)。
WDCとWDSFの違いは?その①
WDCとWDSFの違いは?その②
WDCとWDSFの違いは?その③

対立する2つの組織のうちWDC側がスタンダートからボールルームへ名称変更しました。WDSF側は従来通りスタンダードと呼んでいます。


現在はスタンダード、ボールルーム、団体によって呼び名が違うのです。内容は同じなのに面倒だよね。もちろん中身は同じなのでどちらで呼んでも大丈夫です。モダンと呼んでしまうと年齢がばれるかもしれないので注意(笑)


個人的に困るのはブログを書く時。スタンダードと書くべきか、ボールルームと書くべきか。
あとはレッスンの時。僕の勤めているスタジオのオーナーはWDSF側の組織に属していてるので、スタジオのクラスレッスンなどの表記は当然スタンダード。ちなみに僕の所属しているJDCはWDC側なのでボールルーム。生徒さんが混乱してしまうので、レッスンの際はスタンダードで統一しています。


でも何と呼ぼうと中身は同じなのでご安心を。

こちらも見てね!


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら