社交ダンスのレッスン料に関して長々とみてきました。
社交ダンスのレッスン料は高い!?その①
社交ダンスのレッスン料は高い!?その②
社交ダンスのレッスン料は高い!?その③
社交ダンスのレッスン料は高い!?その④
社交ダンスのレッスン料は高い!?その⑤

今回はいかにレッスンをお得に受けるか?という点について考えてみます。
例えば1レッスン20~30分5000円だとします。レッスン料の割引を先生にお願いすることはできないですので5000円という料金は変えることはできないですね(笑)


あとは時間。先生の次のレッスンがなければ、多少時間をオーバーしてみてくれたりします。僕も1レッスン25分なのですが、基本5分オーバーして30分教えることが多いですね、、、、休憩がなくて困るときがあるけど。


1番困るのはレッスンが終わりそうなタイミングでの質問かな(笑)次のレッスンが入っていなければいいんだけど。次の生徒がいる場合は、質問内容にもよりますが、先生もあまり良く考えて回答してあげることができないので効果的とは言えないですね。


たまにそれが分かったうえで質問してくる人もいますね(笑)ちょっとでも長くみてもらいたいのでしょう、、、、時間でレッスン料が決まっている以上、みなさんどうしても長く見てもらった方がお得!と考えがちですが、そうでもないのです。


レッスンで重要なのは、習った時間ではなくて、内容ですからね。せっかく1時間レッスンを受けても、内容が理解できていなかったり、次のレッスンまでに何を練習してきたらよいのかわからないと効果は薄れてしまいます。


よりお得にレッスンを受けるということは、同じ料金で長時間見てもらうことではなく、1レッスンあたりでの密度を濃くしていくことだと思います。


時間よりも内容を濃く!こう考えることがお得にレッスンを受ける第1歩かもしれないですね!




ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら