今回は格安レッスンについて考えてみましょう。


最近増えてきているのがプロのダンススタジオでのワンコインレッスン。500円でレッスンを受けることができます、というスタイルですね。団体レッスンだったり、回数制限ありの個人レッスンするようです。


この場合は種目やステップに制限付きの場合が多いのかな?ダンスのプロになりたての若い先生がやることが多いようです。


もう一つはアマチュアの方々が教える場合。安い料金でアマチュアの方が、アマチュアの方に教えるというスタイルですね。学生の子がレッスンするということもあるみたいです。


アマチュアの方は他に収入源があるので、安い料金でレッスンできるのでしょう。それに対して、プロはレッスンをすることで生計を立てています。ワンコインでやっていけるのかな、、、


と思いますが、ワンコインでも団体レッスンにして、来てくれる人数がとても多ければ全然問題なしですね。人数が増えれば、先生にとっては個人レッスンよりも効率良く収入を得ることができます。


ちなみに僕ら主催のヤングサークルteamKは初回、2回目まで無料、3回目から500円。さらに営業時間外の残業!(笑)!!破格ですが、これには理由があります。単純に若い人にダンスをしてもらいたい、決まったパートナーがいなくても踊る機会を作りたいと思ってやっているからです。


ダンス界が盛り上がればなぁと思ってやっているので利益のことは考えていませんし、安い料金なので、サークルも比較的気楽にやっています(笑)


いずれにせよ、高いという声を受けてレッスンが安くなってきている傾向にあるようにも感じます。


こちらもあわせてどうぞ~