2019年1月現在の競技団体をまとめてみました。現在アマチュア競技会は5つの団体が主催しています。相互にクラスの互換性はありません。


JDSF級→JDSF
JBDF級→JBDF
JDC級→JDC
JCF級→JCF
N-DSCJ級→NJDC、JPBDA


今年からたくさん競技会を主催するJDSF-PDはJDSFの内部組織とのこと。今年から新しくできたのはN-DSCJ級です。ちなみにJPDSAはJPBDAに名前が戻りました。アマチュア選手の方々はこの5つの団体の中から一つ、または複数の競技会を選ぶことになります。


正直、主催団体が変わっても競技会の内容が変わるわけではありません。もちろん団体側の言い分としてはいろいろあるのでしょうが、、、、残念ながらどの団体もアマチュア競技会に関しては内容はほぼ同じと言えると思います。(だったら一つで良いのではと思ってしまいますが、、、)


団体の違いの一つに規模があります。が、実はこの辺りも地域により全く異なります。関東に限って考えるとJDSFは選手数が一番多いです。どれに登録するか迷ったらJDSFが良いかも。


ただし学連で1、2年踊った、もしくは卒業したがブランクがある場合。この場合はJDSFだけに登録すると物足りない可能性も。JDSFよりもレベルの高いJBDFの方が張り合いがあるかもしれません。ただし複数登録するとそれだけ登録料がかかるからね、、、考えものですね。


その点、JDCとN-DSCJは登録料は無料なので気軽に登録できます。しかしJDCはJBDF、JDSFと比較するとエントリー数が少なく規模が小さい、N-DSCJは今年から競技会開催なので全くの未知数というデメリットも。


結局、どこに登録したら良いの?!以下は僕の独断と偏見です!

・学連卒でバリバリやりたい
JBDF。三笠宮杯に出場したい場合はJDSFも同時に。


・学連を途中で辞めた、またはブランクがある。もしくは学連卒でそこそこやりたい。
JBDFかJDSF。お好みで。


・社会人になってからダンスをはじめた場合
JDSF。自分の技術が向上してきて、ハイレベルで闘いたくなったらJBDFへ徐々に移行もしくは平行して出場。


・とにかく級を上げたい
JDC、JCF、N-DSCJ。ただし出場組数が少ないからと言って昇級しやすいと言い切れないので注意。それでも基本的にはクラスを上げやすいと思います。


以上はあくまで僕の主観です。出場する目的にもよると思います。僕がアマチュアの頃は訳もわからず試合に出ていました(笑)今思えばもっと色々出てみたら良かったなぁと思います。


そして初心者で初めて登録する場合。この場合はどの団体でも大丈夫なのですが先生、先輩など相談できる人がいる場合は相談するのが一番。なぜかというと最初に書いたように団体の規模は地域によって全然違います。僕が分かる範囲でしか書けませんがアマチュア選手数は、


関東ではJDSF最大、次いでJBDF、JDCとJCFは少なめ。
対して東北ではJBDF1強で、JDSF、JCF、JDCは非常に僅か。(これは僕が学生の頃の話なので今はどうなのか分かりません)


前に試合で中部へ行った時はJDCも活発に感じました。ということで僕も東部のことしか分かりません。せっかく登録はしたもののエントリーが少なくて試合が未成立、、、、という場合もあります。地域の実態を知っている先輩や先生に聞ければベストですね。


こちらもどうぞ