社交ダンスの競技会観戦についていろいろ調べていた時に、すっごく衝撃的だったのがこの事実。Googleで「競技ダンス ルール」と検索すると、ウィキペディアの競技ダンスの項目が出てくるだけで、競技会を主催する団体などの公式なルール説明は一切出てこない。審査基準があいまいで載せられないとしても、競技の運営ルール的なものは載せられないのかな?


種目はラテンアメリカンがチャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイブ、スタンダードはワルツ、タンゴ、ベニーズワルツ、スローフォックストロット、クイックステップがあってこの順番で踊る。とか、1分30秒前後の曲で数組~十数組が一緒にフロアに出て踊る。ラテンは組んでも離れてもいいけどスタンダードは組んだまま踊らないとダメ。ラテンは服装がわりと自由でスタンダードは燕尾服とロングドレスで踊るとか、超基本!といえるルールはウェブ上に載せて欲しい。できれば個人のブログとかではなく、競技会を主催する団体が公式HPで掲載してもらえると信頼度的も高くて良いと思います。


出場選手向けのルールもだいたいの団体は服装規定と昇降級規定しか載ってないです。たとえば、JDSFだと「ダンススポーツにふさわしい服装及び装飾」なんて書いてありますが、初心者はそのダンススポーツにふさわしい服装がわからないと思います。ヘアスタイルとメイクについても「選手のレベルと年齢を尊重するものでなければならない」と書いてありますが、競技ダンスのヘアセットとメイクって普段と全く違うので、何かしら初心者またはこれからやってみたい人向けにこんな感じですよ~という指針みたいなものがあったらいいのにな~と思います。


初心者やちょっと見てみたい方がルールすら簡単に探せない世界…となると普及は難しいですよね。もっと広まって欲しいのになー。


まぁ、やって欲しいという方は簡単ですがルールを載せるとなると運営の方々も見た人が混乱したり、トラブルにならないようなものは大変なのかもしれませんね。


とりあえず、そういった整備がされるまで気づいたことがあれば私達のわかる範囲で、公式でもなんでもないこの個人のブログで情報発信していきたいと思います。



例えばこんなこと!