生徒さんの競技会デビューに向けてあれこれ教えていく中で、これってどこにもやらなきゃダメとは書いてないけどみんな当然のようにやってる=競技ダンス界の暗黙のルールだよな~!と思う事がいくつかありました。(以前、競技ダンスはルールの記載がどこにもない!という記事も書きました。)

まず思いついたのはフロアの入退場。
カップルで手をつないで、というか男性が女性をエスコートして入場します。男性が左側で女性が右側に立ちます。そういえば手をつながないで入場したり、男女逆の立ち位置の人は見ないよね。そして踊り終わったら観客に向かって礼をして退場します。退場もやはり男性が女性をフロアの外までエスコートします。コレ、どこにもやれって書いてないけど採点にも影響あります。


そして、髪上げ(ヘアセット)。
なんと、これも服装規定にも書いていない!!つまり、ヘアセットしてなくてもルール上はOKってこと??でも、これも採点に大いに影響ありです!!ラテンはダンス用に計算されたカットであれば、髪をおろしていても問題ありませんが、スタンダード部門では髪上げ必須です。こんなカッチカチのヘアセットは競技ダンス界特有だと思うし、上位級の選手はみんな髪上げしているのにどこにも書いてなかった~!不思議!(笑)

 
そしてなんと、シューズについても何も書いてない。ラテン部門はラテンシューズ、スタンダード部門はスタンダードシューズで踊るのがもはや当然だもんね。ちなみにJDSFは制限なしって書いてあります。でも専門のシューズじゃないと踊りにくいよね。ルール上はラテンとスタンダード両部門出るのに、ラテンシューズ忘れた!!となってもスタンダードシューズで出てOK!ってことになるね。もちろん、採点には影響すると思いますが…


とりあえず思いついたことを書きましたが競技ダンスの暗黙のルール、探せば山程ありそうでした!採点方式が「〇〇が出来てないから減点!」とかになっていないから、コレをしなければいけない。というルールがあまりはっきりと決められていないのかなぁ。


けれどみんなやっていることは知らないと損ですね!!はじめて競技会に出る人は、先生や競技会経験のある友人・知人に疑問に思ったことはなんでも聞いてリサーチしておいたほうがいいかも。


関連記事


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら