初心者の方が、社交ダンス教室・スタジオを選ぶ際のポイントをまとめてみました!

・通いやすい立地
長く続けることを考えると自宅や職場に近い方が良いでしょう。私自身、アマチュア時代は仕事帰りにレッスンを受けたりしていましたが、仕事で疲れたあとスタジオに通うのは結構気力がいります。スタジオが遠いと忙しさで足が遠のくことも…。


・予算に合うレッスン料
社交ダンスのレッスンは個人レッスンとグループレッスン、もしくは団体レッスンに分かれます。個人レッスンは1対1なのでお値段は高めです。レッスン時間は好きな時間に予約を取るスタイル。美容院みたいな感じ。グループレッスンはお値段は安め。その都度払いだったりお月謝だったり支払い方法はまちまちです。レッスン時間と種目等の時間割が決まっています。
レッスン料は各スタジオで異なります。個人的には忙しくて時間が合わない方以外、最初はグループレッスンがいいと思います。


近くにスタジオが色々ある場合は何件か回ってみたり、体験レッスンを受けてみるのがオススメ!実際にスタジオに見学&体験レッスンに行く際は下記のこともチェックしてみましょう。


・スタジオの雰囲気
庶民的なスタジオもあれば高級感あふれるオシャレなスタジオもあります。居心地の良いスタジオにしましょう!ちなみに麻戸・綾の勤務教室は庶民的です。


・先生達の態度・対応
社交ダンス教室では基本的に受付や見学の案内も先生がします。見学・体験レッスンの時に先生達の態度や対応で自分に合いそうか雰囲気を掴みましょう。質問にあまり親切に答えてくれなかったり、対応が悪い教室は止めておきましょう。


余談ですが、社交ダンス教室は予約なしで見学や体験レッスンも可能な教室が多いです。しかし、タイミングが悪いと先生全員がレッスンをしていて対応できないときがあります。余裕があったら、問い合わせをしてから行くと良いでしょう。


・変なルールがない
発表会に全員強制参加。先生への後援会費が徴収される。という教室も少ないですがいまだにある様です。自分が納得できないルールがあるならその教室は止めておきましょう。


・変な生徒がいない
これは体験レッスンでは分からないかもしれませんが、他人のレッスン時間や発表会の参加を取り仕切ろうとする人や、初心者や若い人を相手に聞かれてもないのに延々とアドバイスをする教え魔と言われる人が稀にいます。
どちらもスタジオの先生が注意すべきことです。もしそういった人が野放しにされていたらその教室の秩序はあまり良くないかもしれません。警戒しておきましょう。


関東の場合は、教室がたくさんあるので気軽に体験したり少し通ってみて、合わなければ教室を変える!なんて手もあります。地方では、その地域の先生同士はみんな知り合い!なんてこともあるので慎重に教室を選びたいところです。


教室を決めるのは生徒さん!ドンドン見学・体験してみて自分にあった教室を見つけてくださいね~!神奈川の方は、ダンススタジオキシモト大船にも来てみてね~!


初心者さんはこちらも読んでみてね~!
踊れるようになるのに必要な時間は!?~その①~