月曜日はスタジオをお休みして英美先生のワークショップへ参加してきました。エクササイズから初めて前回の復習、そして音楽のお話へ。


タイミングの取り方を変えると同じ振り付けでもガラッと雰囲気が変わりますね。チャチャチャのステップを初めはノーマルタイミングで踊り、その後で英美先生のアレンジで踊ってみるという練習がありました。


基本的にいつも試合で使用するステップを練習していますので、普段と違ったステップを練習するだけでテンションが上がります。そこにタイミングの変化が入るとさらに楽しくなりますね。他の選手も楽しそうでした。


ダンスの練習をしているとこの「楽しむ」という気持ちを忘れてしまいがちですね、、、、ぶっちゃけツライ時の方が多いし、、、どうやって練習を、ダンスを楽しくしていくのか?佐代子先生にも「誰がダンスを楽しくするんだ?」と聞かれることがあります。一流の人達には共通点が多い。

IMG_5680
他人はダンスを楽しくしてくれません。自分自身がダンスを楽しくしてく必要がありますね。


こちらもどうぞ
カリスマコーチのメンタル
本番で力を出し切れない原因その①