前回はお金の使い方は人それぞれ、気にしないようにしようというお話でした。
でも、どうしてもそのすり合わせをしなければならない場合があります。それはパートナーシップを組んで練習する場合です。


社交ダンスは必ず2人ペアで踊ります。もちろん1人で練習することも大切ですが、その練習も2人で踊るためであり、最終的には2人で作り上げる必要があります。2人でこうしようという共通の目標を定めてその実現を目指します。


例えば競技会で優勝するという目標を立てたとします。優勝する為には練習が必要です。週に3回練習するとしましょう。


練習場の入場料を1300円とすると週3回だと1か月15600円。
レッスンを週一回2レッスン。5000円×2レッスン。折半して1か月20000円。


この時点で35600円。この値段を高いと感じるか、安いと感じるか、、、ここが問題です。例えば月収が30万で、ダンス以外に特に趣味がないような人はこの金額がさほど高いとは思わないでしょう。反面月収が20万でダンス以外に旅行が趣味という人の場合、月々35600円は結構厳しいんじゃないかな。


さらに、ここから衣装も用意します。衣装も高いものはもちろん良いし、安いものはそれなりです。どの価格帯のものにするのか?1人で出場するならお金がないから安くても良いや、となるかもしれませんが、ダンスは2人で評価されるのでそうもきません。


お互いのダンスへのお金の使い方に理解がないとパートナーシップは続かないと思います。もっとレッスンを受けたい、遠征して大きい試合に出たい!という人と、ダンスはしたいけどそれ以外の趣味にもお金を使いたい、これ以上ダンスにはお金を使えない、という人では続けていくことは難しいでしょう。



長く続ける為にはそういった感覚の近い人と組む、もしくはお互いの価値観をすり合わせる必要があると思います。



こちらもどうぞ


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら