ロンドンでのユッカ先生とシルパ先生のワークショップのお話。


以前ユッカ先生のレッスンを東京で受けた時に、「ブラックプールの前にワークショップをやるよ!」と情報を頂いたのでいざ会場のパディントンへ!


会場は僕らの滞在している場所よりもかなり都会な感じでした笑

ブラット先生のダンスアートというスタジオ。

IMG_7784

ウォームアップからはじまり、パートナーに対してどのように動くのかということを簡単なゲームでトライしました。


試合で踊る時は通常ステップを決めます。リハーサルされたものというのはパワーやエネルギーを出しやすいですからね。今回は、相手がどのように動くか、相手に自分の動きをどう伝えるかということに集中し、ステップを決めないで動くトライをしてみようということでした。


いつも使用しているステップはもう何回も踊り込んでいるので、そういった集中力がなくても踊れてしまうんですね。逆にステップが決まっていないと、よりはっきりと明確に意識を持って動かないと相手には伝わりません。



例えステップを決めていなかったとしても、そういった集中している状態もまた、大きなエネルギーを持っている!ステップの練習は大切ですが、それだけになってしまうとダメですね。2人とも明るい人柄で終始楽しい雰囲気でした。その後は踊り込みがあって、前述の高木先生の大きな車で送って頂きました笑



やはり輝いてるカップルは集中力が見える!相手への集中だったり、音楽への集中だったり、観客への集中だったり、、、大切ですね。



こちらもどうぞ!

リードが通じない!その訳は、、、
みんなで練習するメリット、デメリット

競技ダンスは日々進化している!



ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら