通常、ダンス教室の営業時間は月~土で13時~22時、または12時~21時。長いところだと10時~22時なんてところも。勤務時間中の自由度はスタジオによって変わります。うちは遊びに行ったりしなければ外出は比較的自由です(笑)


さて、レッスン以外の時間は何をしているか?スタジオの雑務が結構あります。植物の世話は僕の趣味みたいなものですが、スタジオの備品管理、生徒さんとの受付対応(お金やポイントカードのやりとり)、掃除。今の季節はお中元手配や暑中見舞い作成、またパーティーなんかはやることが多すぎます。


また、このブログやサークルのSNSの更新もあります。正直スタジオのHPがちゃんとしていればこちらはそれ程頑張らなくても良いのですが、、、、オーナーも協会の仕事で手が回らないようです。


イギリスから帰ってきて2カ月くらい経ちましたが、やっぱり日本での暮らしは疲れるなぁ(笑)
ロンドンでは8時間寝て、1時間トレーニングして、3時間練習してもあと12時間ある。もちろんその中で移動、食事、家事などもあるから丸々12時間ある訳ではないんだけど。どんなに踊りこんで疲れてもある程度ちゃんと休む時間があるから、まだ健康的だよね。


日本で12時~21時まで9時間仕事すると、残りは15時間。2時間練習すると残り13時間。7時間寝る残りが6時間。この中6時間で食事、移動、家事をこなすのはしんどいよね。これに会議やら、レッスンやら、FM練習が入るともう無理(笑)結局、睡眠時間を減らすしかない。


日本とイギリスでの生活は疲れ方の種類が異なるよね。イギリスにいる方がガッツリ動いて、ガッツリ休めるという感じ。日本ではダンスの練習以外にやることが多くそちらに疲れてくるんだろうね。


まぁイギリスにいる間は収入0だからな。それくらいの効果はないとね。日本でももう少し元気に過ごせる方法ないかなぁ。


こちらもどーぞ!


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら