少し前のお話なのですが、、、、このブログにも登場しているプロの同期の及川カップルに子供が生まれました。いやー!めでたい!ということで袴田カップルと共にお祝いに行ってきました。
IMG_8161
みんなそれぞれ忙しい中、奇跡的に日程が合ったよ。恭子ちゃんは産後間もなかったので会えなかったけど及川氏には会えた。よかったよかった。何だか会うのも久しぶりだったので近況報告などしていたらあっという間に時間が、、、、


夫婦でプロダンサーをやっている方々でも子供がいるカップルって少ないです。競技をやっていると生活リズムや遠征などもあり、育児と競技生活の両立が難しい。


以前は「競技人生を送る=子供をあきらめる」みたいな空気をなんとなく感じましたが、最近は昔に比べると子供を産んでから競技に復帰する選手も増えています。子供のいるダンサーへの理解も増え、良い兆候だと思います。僕らプロダンサーは現役で頑張ることだけを考えがちだけど、人生は引退してからの方が長いんだよね。


日本は少子化問題が深刻ですが、ダンス業界自体は確実に少子化を促進してしまっています。

子供のいるダンサー達も頑張りやすいダンス界にしていきたいですね。


その他の日記記事

選手会でのラテンワークショップ
横浜にて忘年会~!
減少するプロ選手


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング