踊ってる最中に自分のパートナーの音楽が外れた!さてさてどうしましょ。特に女性、フォローする側は困りますよね。リードする側が音楽を外してしまっては、、、、これは、競技会かパーティーかによって対処法も異なってくると思います。


競技会の場合、選択肢は二つ!!
外れた音楽で踊り続けるか? or 無理矢理にでも止めて仕切り直すか?


リードする相手を無理矢理止めるというのは、リード&フォローという観点では良くないですね。どんな時でも女性は男性についていくべき、、、と考える方もいるでしょう。しかし、外れた音楽で踊り続けた場合、点数は入らない、つまり0点です。(他のカップルも音楽を外している場合は別(笑))


個人的にはリード&フォローというルールに反しても、音楽に合わせなおした方が良いと思います。競技会の目的は勝つことなので、少しでも勝算の高い選択をした方が良いでしょう。


パーティーの場合は?
無理矢理止めるという選択肢はオススメできません。競技会ではないし無理矢理止めると、ちょっと感じの悪い人、、、と思われてしまう可能性があります。さりげなーくタイミングを引っ張ったり、早めたりして、正しいリズムに少しずつ修正していくのが良いでしょう。それでも合わない場合は、、、、無理かも、、、(笑)


音楽に全く合っていない状態で動くのって凄い気持ち悪いんだよね、、、、ただ、ダンスパーティーではお相手との音楽の共有、すり合わせが目的の一つともいえるので、ある程度は仕方がないのかなと思います。


今回にはこんな方法や考え方があるよという一例ですね。なかなかこれがベスト!という答え出せない問題なのかも、、、


こちらも見てね!