先日の社交ダンスはライブ感が楽しいという記事の中でSalvatore組のダンスを探していたら、偶然韓国の車いすダンスの動画を発見!


そういえば以前、統一全日本でも韓国のカップルが車いすダンスのエキシビジョンを披露していてかっこよかったな~、どれどれ。と気軽に見てみると…レベル高っっっ!!


想像以上の運動量にリズム感と表現力、そして車いすの動きが映えるように計算された振り付け!車いすで踊るときと健常者同士で踊るときの動きは当然同じにはならないのですが、それがまた新鮮でおもしろいです。

車いすスポーツといえば、日本ではバスケやテニスが有名ですが社交ダンスもぜひ流行って欲しいですね!日本では車いすダンスを教えている先生・教室はまだ少ないです。競技を引退したら、チャレンジしてみたいと密に狙っています。


追記:最初に載せたYouTube動画が残念ながら削除されてしまったみたいなので、他の車いすダンス動画を載せておきます。最近のものが少ないみたいで少し前の動画になります。
前に上げたものより激しさは控えめです。きっと車いすダンスも2年の間にドンドン進化しているんだと思います。


ちなみに視覚障碍者の方が踊るブラインドダンスというものもあるんですよ。ペアダンスだからパートナーの力を借りれる分、他のダンスやスポーツより色々できることが多いかもしれませんね。