初心者の生徒さんから「教え魔に捕まって大変だった」という声をたまに聞きます。何だか良く分からないうちに話かけられて「この人は教え魔である」という判断が遅れてしまいターゲットになっていた、というケースがあるみたいです。


自分は学連で社交ダンスを始めたので、練習場に出かけるようになったのは卒業後。ある程度踊れるようになっていたからなのか、「教え魔」に捕まったことはありませんでした。


ダンス歴の浅い、比較的年齢の若い生徒さんが教え魔に捕まりやすいみたい。若い子でも学連出身の子は比較的狙われにくいみたい。相手が初心者かどうかしっかり観察している可能性大です。


では、初心者の方が「教え魔」に捕まって嫌な思いをしないためには何ができるでしょう?


先生サイドからはできることは


・主催者に伝える
サークルの借りている練習会場やパーティーの主催者が知り合いの場合は、私達から初心者の生徒さんが行くことを伝えておくことができます。もし困ってたら助けてあげて~みたいにお願しておくと安心。


・上手い生徒さんにあらかじめ紹介しておく
他に同じ練習場を利用したり、パーティーに参加する生徒さんがいたらあらかじめ紹介しておきます。「上手い人の知り合い」と認識されると教え魔に張り付かれる確率は大幅に下がる気がします


・「教え魔」とはどんな人なのか教えておく
社交ダンス業界用語「教え魔」でも以前紹介しましたが、教え魔とは教えること自体が目的で、初心者に自分の知識を披露して承認欲求を満たしている人のことです。別にあなたのためを思って親切にアドバイスしてくれているわけではありません。心無い指導をされても気に留める必要はないし、なるべく早く離れましょう。


「教え魔」という存在を知らないと見当はずれな指摘に対して「自分が悪いんだ…」とすごくショックを受けてしまう方もいます。知ってても傷つくけどね。練習場やパーティーで求められてもいないのにアドバイスするのはマナー違反です。


初心者の方自身が自衛するためのアイデアとしては


・服装で武装
パーティーでも練習場でも、かっこいい・上手そうな練習着を着るとマシかも。上手そうに見えればそれだけで防御力UP!?まだ上手くなくてもしっかりスタジオなどで習っている=知識がありそう…となって話かけてこないかも。


・ダンス友達を作る
踊れる友達がいると教え魔は寄って来にくいです。もし捕まっても助けを求めることもできます。サークルやクラスレッスンなどでダンス友達を作るのも手です。


・ある程度上手くなるまで行かないのも手
こっちは悪くないのに癪ですが、少し上手になるまではそういった場には行かない。こちらはあまり良い対処法とは言えませんが、毎回絡まれて不快な思いをして効率的な練習ができないよりは、、、、という感じ。教え魔になる人自身は基本的に上手ではありません。自分の上達より、初心者に教えることにエネルギーを割いているからなのかな?基本的には初心者狙いなので、上達すれば絡まれる確率は下がるかも。ただ教え魔は空気も読めないからなぁ。どうかなぁ。



以上が今思いつく手段ですね。他にも何かいい案があれば教えていただけると嬉しいです。


教え魔はターゲットになると練習場やパーティーで会うたびにずっと寄ってくるそうなので、初心者の方はホント、最初が肝心です。嫌な話ですがターゲットにならないためにも対策は考えておきましょう。


こういった話題になるとネット上ではよく「プロの先生がダンスパーティーや練習場のマナーを教えれば教え魔はなくなるのに」という話が出ます。私達も初心者の方が嫌な思いをするのは避けたいです。


スタジオ内やブログなど手の届く範囲ではマナーや対策など伝えているのですが「教え魔」問題はなかなか難しいですね。というのも、スタジオでは先生の監視下でレッスンを受けているので「教え魔」は基本、現れないのです。


過去にスタジオ内で「教え魔行為」をした人がいた時は当然厳しめに注意はしましたが、、、どの程度心に響いたかは分かりません。その場は理解してくれましたが、自分達の目の届かないところではどうなっているのか、、、、難しいところです。


パーティーでは上級者がマナーを守っていることは抑止力になるのかなと思います。本当は「君のここがこうだから上手く踊れないよ!こう直して!」というのはリードが上手くできないと言っているようなものなのです。上手い人ほど相手を直したり、注意したりしないからね。「教え魔」などの迷惑行為がしにくい雰囲気を作り出せるといいなと思います。


ちなみに初心者の方は初めて練習場に行くときやパーティーに参加する場合は、あらかじめ自分の先生に伝えて、何か注意点がないか聞いみることをおすすめします。先生的には教え魔対策以外にも練習場の使い方やパーティーのマナーなど、知らないと困ることをあらかじめ伝えておきたいので、ぜひ一声かけて下さいね。


長々書いたけど、ゴルフ、キャンプ、ボーリング、、、あらゆるジャンルに教え魔はいるみたいです。絡まれる方には決して問題はないし、絶対に教え魔側に問題がある。とはいえ関わると面倒なので、こうすると絡まれにくいかも?というお話でした。皆さんも気をつけましょう~!


クリックお願いします!

社交ダンスランキング


関連記事
社交ダンス・競技ダンスの練習に行ってみよう!~練習場のマナー~
ダンスタイムには寛容さが大事
ダンスタイムのマナー



神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング