社交ダンスを長くやっていてると楽しいことだけではなくなってきます。苦しくなる要素は色々考えられますが、よく聞く悩みの種として人間関係があります。
お教室の生徒さん同士、サークルや部活の先輩後輩同期、または自分の先生との関係、自分のパートナーとの関係、、、

それぞれ環境に違いがあったとしても、多くの場合は「自分はダンスがしたいだけなのに、なぜこんなことに悩まなければならないのだろう、、、?」と考えているうちにダンスが嫌になっていくパターンです。


この悩みの根本的な解決ってなかなか難しいですね。自分に原因が全くない場合も少なくないです。自分の所属しているコミュニティ内で悪口や嘘を言われたりすることもあるでしょう。あくまで僕の考えですが、そういった方々と無理に付き合ったり、気を遣ったりする必要は一切ないと思います。そういった方々の為に自分を消耗するのって本当に馬鹿らしい。


思い切って関係を断ってみるのも良いかと思います。その人との関係が切れてもあなたのそばに居てくれる人が必ずいるはずです。そういう人との関係を大切にするほうが、自分の人生にとってはるかに有効だと思います。ダンサーがダンス以外のことで悩んでいる姿をみると心苦しく思います。基本的にはやさしい人ほど悩んでる印象があります。


困った時は「なぜ、何の為にダンスをしているのか?」と考えてみましょう。単純に楽しいから、好きだから、、、自分の為のはずです。他人に迷惑をかけていないならば、そこは自己中心的で良いんじゃないかな。


ちなみに僕らは周りのこと全然気にしないタイプ(笑)ってか周りのプロダンサーはみんなそうかもー(笑)みんな自由だよねー、、、、



こちらもどうぞ
社交ダンス、相手とのケンカについて~その①~
社交ダンス教師が考える、ダンス教室・スタジオの選び方
社交ダンスの先生は意外と社交的でない?笑



Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら