『上手な人は簡単そうに踊って見える』という記事を書こうとしていたのですが、挫折しました。(笑)理由は動画では『簡単そう』な部分しか見えないから。分かりやすくトップダンサーの動画を交えて説明しようと思ったのですが、無理でした。(笑)


Arunasはとても簡単そうに踊っているけど、実際はものすごい歩幅で進んでいるんだよ。と書きたかったのですが、動画だと距離感が分かりにくい…。Arunasが踊っていると動きがナチュラルすぎて、凄く進んでいるというよりフロアが実際より狭くみえてしまいます。


Arunasのダンスを実際に見たことがある方やUK Openの会場に行ったことのある方は、彼らがどれだけ大きな歩幅・スイングで踊っているか分かると思いますが、動画でしか見たことのない方にはそんなに凄いことをしているように見えないかもしれません…。

最近はYoutubeなどの動画メディアが発達していて手軽にトップダンサーの踊りを見ることができます。とても素晴らしいことです。学生時代の私達みたいに、地方でダンスしている人にとってもトップダンサーの踊りは以前より身近なものになりました。


ですが、まだまだ動画だけでは伝わらないこともあるな、とブログを書いて感じました。Arunasのダンス動画を見て「そんなに歩幅出てるかなぁ?」と思った方は世界のトップダンサー、日本のトップダンサーの踊りをなんとかお金・時間をひねり出して、一度だけでも生で・自分の目で見るチャンスを作ってみて下さい。衝撃を受けること、間違いなしです!!


ちなみに、私が初めて見た世界のトップダンサーはJoanna Leunisでした。今でもその当時の衝撃は覚えています。あまりの動きの凄さに『この人、絶対人間じゃない!!!!』というのが当時の感想。(笑) 人間ってこんなにも動けるんだ…とただただ驚きました。


みなさんもぜひ衝撃体験をしてみて下さい!そのあと動画を見ると全然違ったものに見えるよ。


関連記事
同じダンス動画なのに見る度ダンサーが上手くなる!
ダンスを見る目も養おう!
UK OPEN 2019がはじまる


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら