競技会でもパーティーでも上手に見える人は余裕があるように見えます。難しいステップを一生懸命踊っている人よりもさり気なくさらっとこなしている方がカッコよいですね。


先日生徒さんと「どうすれば余裕があるように見えるようになるか?」という話になりました。僕なりの考えや、生徒さんの感じていることを聞き出し、これからどうやって余裕をみせていくかというとりあえずの方向性は見いだせたのですが、余裕がみえない理由はどうしてでしょう。


一番はそもそも本当に余裕がない。ということだと思います(笑)じゃあ余裕がない原因は?
・ステップに追われている
・レッスンや先生に言われたことを気にしている
・パ-トナーの動きに対応できない
・他のカップルの動きに対応できない
などなど、、、


基本的にはたくさん考えることがあるから大変だよね。やはりこれを一個ずつ地道に潰していくしかないと思います。


・ステップのことは考えなくても踊れるようにしておく
・言われたことを考えずにできるようにしておく
・パートナーのステップを覚えておく。動きを把握しておく。
・他のカップルがいる状況でも練習しておく。


そして緊張していたりするともっと余裕はなくなるかも、、、、
とにかく準備しておくことが大事ですね。



こちらもどうぞ
色々なスピードの曲で練習してみよう
踊りこみの効果を上げるアイデア
競技会デビューの準備!!



ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら