もし初心者の方にダンスを指導するならば、みなさんは何の種目から教えますか?または自分自身何の種目から教わりましたか?ちなみによくある初級カリキュラムではブルース、ジルバ、マンボ、それからワルツ、ルンバ、タンゴ、チャチャチャと続きます。


ブルース、ジルバはステップが簡単なのでペアダンスの雰囲気をつかむのに最適です。そこから他の種目に展開していくのが良いかなと思います。


さてブルース、ジルバと続いてルンバ、チャチャチャになった時に、あれ?なんだか難しいぞ、、、と感じる方も多いようです。これは他ジャンルのダンス経験がある方によくあるような、、、、


どうやら「カウントの1でステップをしない」というのが難しい様子。確かにブルース、ジルバは1からステップするのに対してルンバは予備歩がカウント4で第1歩目はカウント2。これに慣れるのが中々難しいみたい。


で、意外かもしれませんが、ダンス未経験者がラテン種目にチャレンジする際はルンバよりサンバの方がスムーズ。


・1からスタートする
・膝が曲がっても良い


この二つ大きい理由。もちろん細かいことを考えればルンバもサンバも難しさはあるのですが、とっつきやすさはサンバが一番かなと思います。


この辺りは自分のやってるヤングサークルでも実証済みで、未経験者はルンバ、チャチャチャよりもサンバ、パソドブレの回の方が圧倒的に踊れるようになる。


最初に習うルンバができなくて向いてないのかなぁ、、、、と不安にならなくて大丈夫!実は難しい種目なんです。


クリックお願いします!

社交ダンスランキング


こちらもどうぞ