以前、女性同士で出られる競技会もあるという記事で紹介しましたが、同性同士で参加できる競技会のセクションは少しはありましたが、多くはありませんでした。特に男性同士の出場できる競技会はほぼないようなものでした。


そんな中、今年、JDCの競技会で新たに「ラテンダブルス部門」が設立されました。
ラテンダブルスとは?
「社交ダンス=男女のカップルで踊る」という概念を取り払った、同性同士でラテンステップを用いて踊る新しい競技部門です。世界では既にシンクロラテンとして確立されており、競技者の年齢層も未就学児から成人までと幅広いにのですが、日本にはこれまで存在していませんでした。

同性同士のペアならだれでも出場OK!ということで、同性同士で競技会にチャレンジしてみたい!という方には新たにチャンスが開けたのではないでしょうか?


男性同士・女性同士のダンスについては
などでも紹介していますが、男女ペアとはまた違ったおもしろさがあって観戦するのも楽しいと思います。

衣装も男女ペアの競技会よりもペア感のあるものが多くてみていて楽しい。

私のイチオシは↑の動画のサムネイルになっているカップル。男性同士のペアでリーダーの背中とパートナーの脚に同じ装飾が施されていて、おしゃれかつペア感満載!蝶ネクタイまで色違いだけど衣装と合っていておしゃれ〜

女性同士はおそろいドレスのペアもいれば男性役、という感じで片方がパンツスタイル、片方がドレスもいるし二人ともパンツスタイルのペアもいました。動画は、みんなペアのドレス。かわいいよね。


新春ダンスパーティーでダブルスのコンペスイタイルをプロの先生がやったときも二人ともドレスのペアが多かったけど、フロアがとっても華やかでよかったです。


日本もこれから同性同士の競技会が盛り上がっていくのかな~?行く末に期待!

こちらも見てね~!
アマ審査員とプロ審査員は見る点が違う!?その①