パーティーでもよく使われるルンバの定番ステップ、スライディングドアーズ!これ、ベーシックステップの方を普段よく使うよ、って人どれくらいいるのかな?「サークルでこのステップやってるんだ、教えて!」っていう生徒さんはいるけど、私はパーティーではほとんどバリエーションしかリードされたことないです。


学生のときはそもそもベーシックのスライディングドアーズの足型を知らなかったです。「え、これベーシックなんてあるの…?」と言う感じ。(笑) いまだに知らない人もいそう。


そもそも自分が踊っているのはベーシックなのか分からない、という方は

1.男性/女性と手をつないでいるかどうか
2.先行(スライディングドアーズの前に踊るステップ)は何か

でチェックできるよ。ルンバのベーシックでずっと両手を放して踊るのはスリースリーズだけなので、両手を放していたらバリエーションです。あとはファンポジションから入るのはベーシック、アレマーナから入るのはバリエーションです。


これはベーシック


こっちはバリエーション!
この動画のように、アレマーナ~スライディングドアーズという順番でよくパーティーではリードされます。そのあとクローズドヒップツイストにつなぐのはあまりリードされませんが。

誰とでも踊れるのがベーシックステップで、難しいから二人ともステップを理解していないと踊れないのがバリエーション!とよく言ったりしますが、スライディングドアーズはなぜかバリエーションの方がベーシックより有名になっちゃったから、バリエーションの方がリードが通じやすいよね。


でも本来、テクニック的にはベーシックステップの方が、両手つなぎか片手を繋いでもう片方は肩に触れるというホールドの形だし、接してる部分が多いからリードしやすいはず!なんだけどなぁ…。ベーシックがマイナーすぎて通じないよね。


あまりにバリエーションの方が有名になったせいか数年前に出たWDSFの教科書では、アドバンスト・スライディングドアーズという名前で載っています。


名前が教科書に載っているということはもはやベーシックステップ?でもWDSF以外の教科書にはのっていないし…。ますますややこしい。(笑)


ですが、スライディングドアーズは両手つなぎ、片手つなぎ、手をはなして踊る、など様々な踊り方が出来るのでバリーエーションなら後続ステップも色々選べるし、かなり便利!


だいたい有名なベーシックは覚えたぞ!という人は、スライディングドアーズもよく使うから覚えておくのがオススメですよ。


こちらも見てね!