当然のことながらコロナウイルスが与える社交ダンス業界への影響は凄まじいものがあります。しかしネガティブな影響だけではなく、ポジティブな部分もあります。それがダンサーたちの動画コンテンツへの進出です。


やっぱりマイナースポーツなので情報発信が大切なのかなと思います。僕らが「今の時代ブログはオワコン(笑)」と言われ続けているにも関わらず更新をやめないのはそういう意味もある!、、、かも笑


ということでオススメの社交ダンスYoutubeチャンネルをいくつか紹介したいと思います。


1、ティーチャーズアドバンス
僕らのコーチャーの真子先生のチャンネル。どちらかというと指導者向きのチャンネルですが、アマチュアの方が見ても良いと思う。今はアメリカンスムースを取り上げています。


2、くわばらダンスチャンネル
こちらも僕らのコーチャー桑原先生のスタジオのチャンネル。桑原先生と佐代子先生は出てくるのかなぁと楽しみにしているけどなかなか登場しない(笑)金光先生初め、トップレベルの先生方が自宅でできるエクササイズを紹介してくれています。


3、おどりびより
とにかく動画の量が多く充実している。ラテン、スタンダードバランス良く色んな先生のレッスン動画がある。どれから見れば良いか分からない時は直観で好きな動画から見てみよう。


4.TNKSチャンネル
僕の所属するTNKSの公式チャンネル。コンテンツはこれから増えていく予定。せこトークが終わったのが残念。


他にもたくさんあるんだけど全部は紹介しきれない、、、またの機会に!!


最後に僕が今、最も面白いと思うチャンネルがこちら!!


主に台湾と日本で活躍する玉井先生のチャンネル。熱量が高い、ホンネで語っているという点が素晴らしい。テンポも非常に良くて、ついつい見てしまうね。勉強にもなるし、シンプルに面白いのでオススメ!!




僕もブログで色々書いていると、無料で情報公開しすぎじゃない?と言われることがあります。自分でお金を出して得た情報なので簡単に他人に教えない方が良い、と考えている人もいるようです。そんな意見を無視してブログを書き続けていますがそのせいで生徒さんが減るなんてことはないし、ブログの記事も900を超えたけど、まだまだ書けるから教えることがなくなるなんてことはないよ。


玉井先生は出し惜しみなくガンガン公開してくれるようなので要チェック!!僕も楽しみにしていまーす!!


僕自信、今のところyoutubeに動画をアップロードして、、、ということは考えていないんだけど、本日14時~LIVE配信をしてみようと思います。興味のある方は見てねー!あまり期待はしないでね。




こちらの動画もどうぞ
カッコイイ動画見つけたよ!
アメリカンスムース
韓国の車いすダンスがすごい!