6月になったばかりですが暑い日が続いています。例年スタジオではこれくらいの暑さになると冷房を少し入れて営業。


今年も既に冷房は入れているのですが、コロナ対策のため窓は全開&マスクをつけての営業。窓が開けっ放しだと冷房はあまり効かないし、湿度全然下がらないのですでにけっこう暑い!!


レッスンすると例年よりもかなり汗をかきます。このまま暑くなってくると生徒さんも自分たちも熱中症が心配です。


私達は普段は冷たい飲み物はあまり飲まないです。普段の水分補給はだいたい暖かいお茶。でも夏だけは別。熱中症対策で冷たい麦茶を飲んでいます。というのも以前、麻戸先生が熱中症っぽくなったことがあるからです。男性の先生の営業スタイルは夏でも長袖のワイシャツ…暑いよね。身体に熱が貯まってしまって、ずっと火照った状態になってしまったのです。そ休憩時間毎に保冷剤などで身体を冷やしながら休むようにしたら体調が戻りました。


知り合いのダンスの先生でも熱中症や脱水症状になった人がいます。ダンスの先生は普段から動いているからみんな体力はある。基本室内でレッスンだから外より涼しい。それでも夏場はやはり気をつけないといけないんだなぁとそのとき思いました。


というわけで今年は早くも冷えた麦茶導入。それだけでは不安なので、今年は携帯用の扇風機を買ってみました!


さすがに組んで踊るときはつけれないけど、空き時間にステップを考えるくらいなら付けたままでもできそうです。麻戸先生の方がレッスン多い&元々身体が弱いので熱中症リスクが高そうなので自分で選んだピカチュウ扇風機を積極的に使ってもらう予定です。


しばらく使用してみて、使い勝手とかまた書いてみたいと思います。


あとは本当はレッスンに来てくれる生徒さん向けに何か熱中症対策をしたいのですが、


塩飴→コロナ対策でスタジオ内は飲食禁止に
扇風機→スタジオ内ですでに数台稼働中
ひんやりタオルを貸し出す?→感染予防の観点から洗って使い回しは厳しい…使い捨てはコスト的に無理


など、何かと思いついてはコロナ感染予防とマッチせず…なかなか難しいです。スタジオ側でも何か対策をしてくれるかな?提案してみるつもりですが、コレだというものが提示できないとあまり期待できなさそうです。


ひとまず対策グッズを持っていれば何かあったときに生徒さんに貸してあげられるのでそういった保険も兼ねてまずは自分で色々試してみようと考えています。


すでに生徒さんにはこまめな水分補給をお願いしていますが、今年はマスク着用のせいなのか窓全開のせいなのか、体感気温が例年より高くすごく暑いです。ホント皆様、お気をつけて過ごして下さい。


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾


麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら