先日、EJBDF(僕が所属している団体とは別のところ)が開催した無観客の競技会がLIVE配信されたとのことです。非常によい試みですね。


これは僕もやってみたい!と思っていたことの一つで、昨年の11月に母校の弘前大学のOBOG会有志主催の部内戦をLIVE配信できないか?と計画していました。


ただ機材や設備の問題で断念、、、会場にネット環境がなかったのが大きかったね笑


当日は撮影した動画をすぐにyoutubeに限定公開でアップロードしたのですがどうしても10分くらいのタイムラグがあるし、やっぱり見ている側はあくまで撮影が終わった動画をみている、という感覚なので臨場感はなかったみたいです。


今回は大きなトラブルもなく、無事に配信できたとのことです。実際に試みた身としては本当に大変だということが良く分かるので、実現したEJBDFの皆様は本当にお疲れ様でした。


これはコロナ関係なくあった方が良いよね。これを見ていずれは競技会に足を運んでくれる人が増えると嬉しい。


LIVE配信ではないですが、僕の所属する選手会が競技会動画の配信を試みたこともあります。僕も少し関わらせて頂いたのですが、音楽著作権の関係で後から音楽を被せたりで編集、撮影など結構な作業量に。コストもかかった為、結局は単発の企画で終わってしまいました。


どのように継続していくのか?という問題はなかなか大変ですが、一回やってみて無事に終える、という成果を得ただけでも大きな前進だと思います。


各団体がこういった方法でダンスを再開しつつ、普及しつつ進めていけると良いですよね。


とりあえず今のところはここから観れるみたい。




観てみてねー!!