昨日のブログを書いてから、ふとスリー・スリーズはどうなんだ??と気になって仕方がなかったので調べてみました。(昨日の記事→スリーファーラウェイとスリーアレマーナの2回目


こんなとき、頼りになるのはスタジオにあるCASH BOX☆1000というダンス用語辞典!ちゃんと載ってましたよー!


スリー・スリーズの名前の由来、その1

ステップの動作が由来。女子によって、「ステップ・ステップ・ステップ&ターン」の動作が3回連続で行われるとする説。


スリー・スリーズの名前の由来、その2

スリー・スリーズのもともとのネーミング、「ペニシリン」から由来するもの。これは抗生物質の第1号であるペニシリンを治療薬として開発した英国人3名にちなんで付けられたという説。


なるほどー!


ちなみに、スリー・スリーズは教科書に載ってるルンバのベーシックフィガーの中で唯一、男女が離れて踊るフィガーとも書いてありました。