と思った事はありませんか?


私は結構あります。
自分ではこんな可愛いすぎるデザインはちょっと無理でしょ!と思うのですが、コーチャーの先生や麻戸先生に言われて着てみると似合う。ホント、不思議。笑


以前、骨格診断のセミナーに参加した事があるのですが私はウェーブタイプでした。ウェーブタイプはかわいいアイテム、ヒラヒラしたものが得意なそうな。げ。私の趣味とは違うなー。


ちなみに骨格診断とは、生まれ持った身体の「質感」「ラインの特徴」を知り、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを知る診断技術だそうです。


骨格タイプは3つに分かれていて、ストレート、ウェーブ、ナチュラルがあります。

ストレートタイプ
身体に厚みがあり、上重心が特徴。カッコイイ、クールなデザインが得意。
・ウェーブタイプ
身体に厚みがなく薄い、下重心。ヒラヒラ、ふわふわした可愛いデザインが得意。
・ナチュラルタイプ
骨格や関節の大きさに特徴がある。ちょっとラフ&カジュアルなデザインでもカッコよく決まる。


日本人はだいたいストレートかウェーブでナチュラルタイプの人は滅多にいないそうです。
西洋人はナチュラルタイプが多いとも言っていました。やっぱり、骨格が違うから似合うものも違いますよね。外国のかっこいいダンサーのかっこいいドレスがそのままのデザインだと日本人には似合わないのも納得できます。


さらにストレートタイプの人でヒラヒラしたかわいい洋服が好き!ウェーブタイプの人でカッコイイ、シンプル&キレイめの服が好き!という人は結構多く、みんな自分にないものを求める傾向にあるそうです。


なので、デザインは好きなものでもドレスの素材が自分に似合うものを選ぶ。素材が苦手なものだったら、体型をカバーできるデザインを選ぶ。


ストレートは下半身にポイントやボリュームがあるドレス、ウェーブは上半身にポイント・ボリュームがあるドレスにするといいそう。自分の体型を知っていると、似合うタイプと違ったドレスを着ても上手く自分に似合わせる事ができるそうです。