今回は、初めてデモ・発表会に出る人にここは気をつけておくと良いよ!というアドバイス的な事を書きます。


その1 
正面はどこか?を確認!
会場によってフロアが縦長のところ、横長のところがあります。初めて行く会場の場合は先生に確認しておきましょう。
違うところが正面だと一度思ってしまうと修正はちょっと大変です。


その2
入退場はキチンと!
なぜなら、ビデオに映っているから!入場は皆さんしっかりですが、中には退場はホッとして先生を置き去りにして帰ってしまう人も。見ている人的には大変微笑ましいですが、先生はちょっとさみしいです。笑


その3
着替えのタイミングを確認!
リハーサルは衣装を着るのか?デモが終わった後はすぐ着替えてもOKなのか、着たままなのかを確認。間違えてしまうと記念撮影が自分だけ普段着!ということにもなりかねません。先生に聞きましょう。


その4
服装は前開き、もしくは襟元の広いものがgood!
これは女性の方に関する事なのですが、当日ヘアメイクをして、ドレスに着替えるので着替えの時に髪やメイクが乱れないよう前が開く洋服、もしくは襟元が広い洋服が良いですよ!


その5
ドレスの上に羽織るものがあるといいよ!
ドレスを着ている時間は結構あります。リハーサルを待っている間、デモの出番を待っている間、出番が終わっても記念撮影まで時間がある事も。ドレスは肩や背中が開いたデザインが多いので、会場によっては寒く感じる事もあります。ウチのスタジオの生徒さんも何か羽織っている方が多いのであると便利です。


まぁ色々書きましたが、当日はドレスとシューズさえ忘れなければ大丈夫です!あとはなんとかなります!


デモ、楽しんで下さいね〜!


デモ関連の記事も見てね!