出る競技会が決まったら、次に必要なものは衣装!(出場する競技会の決め方などは前回記事をみてね!→競技会に出るには?①~団体を選ぼう~競技会に出るには?②~出場する試合を決めよう~


「さっそく、素敵なドレスを探さなくっちゃ〜♩」と、探しに行こうとしてた人、ちょっと待ってー!!


競技会には服装規定というものがあります。シラバスを見ると必ず書いてあって正装、或いは準正装、平服、自由などと書いてあります。正装や準正装、平服の規定も団体によって細かく決まっている場合があります。自分が出る競技会の主催団体の服装規定を確認しましょう。



各団体の競技規定の中に書いてあります。下記に今年の競技規定のリンクを貼っておきます。競技規定は毎年新しくなりますので、変更がないか確認するようにしましょう。




規定を見て頂けると分かると思いますが、平服と指定のあるときは、女性はスパンコールやラインストーンの飾りのないワンピース等の衣装、男性はシャツにネクタイといった感じの服装になります。


下位級の競技会や、会場が体育館や公民館等の場合、平服での競技が多いです。テレビ等に出てくるキラキラのラインストーンが付いたドレスは正装になります。最初のうちは正装ではない場合も多いので、ご注意下さい!


服装規定があるせいで好きな衣装が着れない…ともいえますが、平服ならそんなにお金をかけなくても競技会にチャレンジすることができます。衣装は徐々に揃える事にして日程の合う競技会にサッサと出てしまうという手もアリですよ!