今回はシューズの染め方についてです。


ダンスシューズを染めたい!というとき、どうしてますか?


方法としては、


1.お店で染めてもらう
2.自分で染める


という方法があると思います。


1のお店で染めてもらうのは安心ですが、ドレスの色をはっきりと伝えるのが難しかったり、近くにシューズを染めてくれるお店がない場合は強制的に2の自分で染める、という方法を取ることになりますね。


でも実は超簡単だし、自分で染めたほうがお店より安いです!私はスタジオ入ってすぐの頃、染め方を教えて貰って以来自分で染めてます。


必要なものは、

シューズ
試しの布
ダイロンマルチ
ダイロンを溶かす入れ物

だけです!


染めるのは白いサテンのシューズです。すでに色がついているものはキレイに色が出ないので難しいです。


白いシューズは買ったとき大抵、同じサテンの布がシューズの箱に入っています。それも使いますので捨てないでね〜。


ダイロンはダンスショップでも売ってますし、手芸店やネットでも買えます。だいたい500円くらいです。


筆は、なんでもいいと思います。私はスタジオにある絵の具用の筆で染めてます。
こんな筆です。


ある程度、素早く塗ったほうがムラになりにくいので細い筆ではなく、太めの筆が良いと思います。


やり方はまず、適当な容器に水を入れ、ダイロンを溶かします。ダイロンはほんのちょっとでいいです。




それをシューズについてきた布にぬって、乾かして染まり具合をみます。濃かったら水を足して、薄かったらダイロンを足して調整してください。濡れているうちは色が濃いですが、乾くと薄くなるので少し乾かしてから判断すると良いです。


ちょうどいいなと思う色になったらシューズに塗っていきます。初めての方は心配だったら、少し薄めで塗るといいですよ!薄い分には、2度塗りすれば調整できます。


シューズに塗るときは、ムラを防ぐ為、一気に塗ったほうが良いです。また、シューズの裏面(革の部分)は濡らさないように気をつけましょう。


色を塗ってすぐは少し、輪ジミ?みたいなムラができて心配になりますが、乾くとキレイな状態になりますのでご安心を!
今回は濃いめのベージュにしましたー!