アマチュアのJDSF級は全国で統一の級です。北海道でA級の選手は関東でもA級です。
一見当たり前ですが、実はプロの級は地区によって区別されていたりします。JDC東部B級、JBDF西部A級など、、、それぞれB級、A級であることには変わりがないのですけどね。

ちなみに僕の住んでいた青森に関しては、JBDF東部総局の東北ブロックという扱いでした。JBDFの東北の試合でA級になっても、関東では2ランク下がりC級という決まりがありました(今はどうかわかりません)

実は全国で競技会のレベルはかなりバラツキがあります。


学生の時に青森のJDSFの試合に出たことがあるのですが関東に比べると規模は小さかったです。そこでA級の試合があったのですが、神奈川から1組だけ選手が来ていました。
当時は特に疑問を持たなかったのですが、今思えばA級の維持の為に来たのではないかと思います。関東のA級の試合よりも全然レベルが低かったですからね。(今はどうなのかわかりませんが、、、)


生徒さんからの情報によれば、都心から離れるにつれて競技レベルが低くなる確率が高いようです。半分昇級権を持っていたり、降級の危機の場合はちょっと遠出してみるのも手ですね。(必ずしもそうとは言えないので責任は持てません笑)


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら