ダンスの重要なポジションのひとつ、プロムナードポジション(Promenade Position)


略してPP(ピーピー)と呼ばれます。プロムナードとはフランス語だそうで、散歩という意味です。商店街なんかに「プロムナードロード」と名前がついていたりしますもんね。あれは散歩道と言う意味だったのか!


踊る時は通常、男性と女性は向かいあって踊ります。男性が前進だと、女性は後退という形になります。このポジションをスクエアポジションまたはクローズドポジションと言います。


プロムナードポジションは散歩と同じようにふたりとも同じ方向を向いて、同じ方向に前進する位置関係のことを言います。二人三脚と同じような状態だと思ってもらえば分かりやすいかも。


とはいえ散歩とダンスはちょっと違う。ダンスは基本的には相手と向かいあって踊るものです。
散歩するような感じだけど、相手と向かい合う為に上半身は相手へ向けます。下半身は進行方向、上半身は相手へ、、、結構ツライ形に!


これで散歩の位置関係と、相手と向かい合うということの両立ができます。よく言えば両立だけど、悪く言えば妥協かな(笑)


ラテン、スタンダード問わず頻繁に出てくるポジションです。良くわからなくなったら散歩をイメージしてみてね。



関連記事はこちら

Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら