「今日はイッパツだった、、、」

絶対言いたくない言葉ですね。
社交ダンスでの「イッパツ」は1次予選で終わってしまった時に使われます。たぶん「1パツ」「1発」と書くのかな?実は僕がダンスをはじめた弘前ではこの言葉は使われていませんでした。


青森?東北?では「1パツ」の代わり「1コケ」と言っていました。今も使っているかは不明です。
1次予選落ちは「1コケ」2次予選落ちは「2コケ」でしたが、3次予選は「3コケ」と言わず「3次」と呼んでいました。とにかく「コケ」とか「パツ」はネガティブな感じで使われています。


これは呼び方に地域差がありそうですね!他の呼び方知っている方がいたら教えて下さい(笑)



ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら