ダンスパーティーは大まかに二つに分けられます。


①生徒さんの発表がメインのダンスパーティ

この場合は生徒さんが先生とペアを組んで一曲発表するアマチュアデモンストレーション(アマデモ)が時間の大半を占めます。ホテルで開催されることが多いです。流れとしては、アマデモの間の休憩にダンスタイムが10分くらいちょこっとあり、ディナータイムを挟んで、夜に先生達がプロショーを踊るという形になっている場合がほとんどです。チケット代は高め。


②ダンスタイムがメインのダンスパーティー

アマデモがない、もしくは少なくその分ダンスタイムがメインのパーティーです。流れとしてはダンスタイム30〜45分の後に、休憩を挟んでまたダンスタイムという感じです。食事が軽食だけだったり、ランチだったり、ドリンクだけだったり様々です。プロショーはないことが多いです。(あったらラッキー)会場もホテルでないことも多いです。 チケット代はわりとお手頃価格。


①はディナーもあるのでフォーマルな感じです。ドレスコードを確認しましょう。
②はカジュアルな服装がオッケーな場合も。でも一応ドレスコードは確認しましょう。


一概にパーティーといっても、結構違いがあるので自分の出席するパーティーがどんなものなのか確認すると良いですね!


こんな記事も!
相手が音楽を外した?!その時あなたはどうする?!
他のカップルをよけて踊るスキルも必要
便利なステップ~ワルツ編~