レッスンを受けているとココは前進しなさい!とか、足を横においてなどなど、足の位置についての話が一回は出てきた事があると思います。


私たちも一応社交ダンスの先生なので、生徒さんにレッスンをするときにそういった話になるときがあります。お話してみると意外とみなさん”前進と横”や”後退と横”の区別がついていない事が多いです。


そんなの、分かってるよ~!と答える方が多いのですが、私達の踊る社交ダンスは回転を伴った動きが非常に多いため、前進・横・後退の区別は意外と難しいです。


言葉のみで説明するのが非常に難しかったので、今回も図を用意しました。


社交ダンスでは体重の乗っている方の足を基準にもう一方の足の位置を定義します。今回の図は左足を基準の足にしてみました。

前進
足の位置(前進)


足の位置(横)

後退
足の位置(後退)


ここまではおそらく、みなさん大丈夫ですよね?


では、ここで問題!!
足の位置クイズ
みなさん、分かりましたか??


正解は・・・

















足の位置クイズ解答

そのままだと分かりづらいので動かす方の足を隣に書いてみました。


このように、社交ダンスでは基準の足が回転するので、前進や横に正確にステップするのは意外と難しいのです。


クイズが正解できなかった人は、自分の使っているフィガーの足の位置が正しいか見直すと上手く踊れるかも♪



ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら