前回の記事はコチラ
踊れるようになるのに必要な時間は!?~その①~


前回は初心者の方が踊れるようになる時間について「30分あれば楽しんで踊れるようになる!」と書きました。はじめたばかりの頃は、自分のステップは正確ではないけど相手と一緒ならば踊れるという状況が良く起こると思います。音楽にのってさえいれば、この状態で「踊れるようになった」と考えて良いのではないか、と僕は考えています。


さて踊れるようになるという基準は人によって違います。


①自分一人でステップが踏めるようになる
なかなか踊れるようにならないと言う人に話を聞いてみると「相手と一緒ならばできるのだけれど、、、、」という言葉をよく耳にします。「相手と一緒にできる」のならば、それはすでに踊れているんじゃないの(笑)?!そもそも二人で踊るのがダンスですからね!


そしてステップを覚える早さについては個人差があります。15分で覚える人もいれば、1時間かかる人もいます。しかし「覚えること」を反復することにより少しづつ早くなっていくので根気よくいきましょう。※こちらも参考に→ステップの覚え方


②ダンスパーティーで不特定多数と踊れるようになる
この辺は30分でいけるか微妙です。お相手が上手ければ全然いけます。相手のリードもしくはフォローのレベルが低いと難しいかもしれません。どんな相手とも踊れるように!となると、リード、フォローの理解と経験が必要になってくるので習得に莫大な時間がかかります。


ダンスを10年以上やっていても、リードしきれない人もたまにいますからね、、、、でも正しい知識を得て週1回1時間レッスンを受けたり練習できれば、1年あればだいたいの方とは踊れるようになるのではと思います。(もちろん個人差はありますし、習得しようとする種目が増えれば増える程、難度は上がります)


「踊れるようになる」というハードルの高さは人によって違いますからね。ただ、無意味にハードルを上げる必要はないので、もっと気軽にダンスを楽しんでいきましょうね。



神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング