社交ダンスの競技会を見に行ってみたい!というときにちょっと気になるのが観戦するときのルールやマナー。意外と情報が少ないみたいなので書いておこうと思います。


・まずは気になる服装!
ドレスコードがある試合は(2019年1月現在)統一全日本のみ。それ以外の試合は自由です。初めてで心配な方は会場がホテルの場合はワンピースやジャケットなど軽いお出かけ着、その他は完全普段着でOK!長時間観戦していても楽な恰好で行きましょう。


・自分の席を確認しよう
試合によって指定席のある試合、ない試合があるので要確認!自分の席が分からない場合は受付で聞けば案内してくれます。


・最前列では脚を組まない

競技会によってはフロアの端が観客席の最前列になっています。(ファーストプレイス東京、すみだ産業会館、ランドマークホールなど)
例えるなら、「バスケやテニスのコートのエンドライン=あなたの脚」ということ。スタンダードだとドレスの裾が当たる程間近までダンサーが来ることも普通にあります。そんなわけで最前列の方は脚を組んでしまうと競技の邪魔になってしまいますので控えましょう。


・席の出入りはヒートの間に

席の出入りをする際、最前列はフロア上を通ったり他の方の前を通ることになることも多いので席の出入りはヒート間にしましょう。(ヒートって何?という方は社交ダンスの試合の進め方を読んでね!)


・応援うちわや横断幕は後列の人の邪魔にならないように

競技ダンスの応援は、応援グッズ持ちこみOK!うちわやタオルに横断幕、たまにTシャツも見かけます。うちわや横断幕を使用する際は、後ろの人の視界を遮らないよう注意しましょう


・写真・動画撮影は有料になっている事が多いので確認

プロの試合の場合はほぼ全て、アマチュアの試合も一部ビデオ撮影は有料、写真撮影も競技会によっては撮影禁止の場合もあるので試合毎に確認しましょう。


・飲食は会場により異なる
ちなみに前のほうの席で飲食している方は見たことありません。競技会は基本入退場自由で再入場もできますので、休憩は外でする人が多いかな。


・知り合いではない選手でも背番号・名前を呼んで応援してOK!
気に入った選手はどんどん応援しましょう!名前は呼び捨てで大丈夫です。ダンサーは応援されるとテンションが上がります!


あとはルールではないのですが、スマホが鳴っている人は見たことないのでみなさんマナーモードにされていると思います。決勝で選手がコールされているときとか鳴ったらはずかしいですもんね!


以上、競技会観戦のマナーをざっとあげてみました。何か書き忘れていることがあったら教えてね~!



こちらの記事もおすすめ!