レッスンを受けていて先生に「右足出して!」と言われ、堂々と左足を出した経験はありませんか?
僕の生徒さんでも結構います。「アハハー!」と笑い飛ばす人もいれば「こんなこともできなくなったのか、、、」と落ち込む人も。


僕もはじめの頃は左右が分からなくなった記憶があります。回転も同様で「右回転して!」と言われてもちょっと考えないと右回転がどっちなのか分からなかったり(笑)なので今更こんなこと先生に聞けない、、、なんてことは考えなくてオッケーです。


僕はレッスンしなければいけないので、いちいち左右を考えていたらスムーズに教えることができないです。いつの間にか左右がとっさに判断できるようになっていました。反復していればそのうち分かるようになると思います。


ただ、左右盲といって左右の判断に時間がかかる、という場合もあるようです。こちらは単純にトレーニングなどでは改善されないことも多いようです。先生やパートナーに説明しておくとスムーズに練習が進むと思います。


誰かにダンスを教える場合でなければ大きな問題ではないかな。向いあって踊る社交ダンスでは左右が分からなくなっても不思議じゃない気がする。あまり深刻に考えないで良いかなと思います。


その他こんな記事も!


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら